明日からドイツオープンが始まります!

火曜日から行われるドイツオープン。
来週の全英オープンの前哨戦となるこの大会のランクはレベル5です。
トップ選手から若手の選手まで幅広い選手が参加しています。
21人(組)の日本勢が出場するこの大会で個人的に注目しているのは、昨年優勝を果たした山口茜選手。
もちろん全英の方に力を入れて欲しいのですが、出来ればここは2連覇して勢いそのままに全英に挑んで欲しいです。
他のメンバーも比較的上位陣の少ない男子シングルスは思った以上に好成績が期待できそうです。
桃田選手が少しずつ力を戻しているほか、西本選手、坂井選手、常山選手なども実力をつけており、
勢い次第では上位に残れるのではないでしょうか?

当然海外勢も全英を見据えてか、レベル5とは思えないようなメンバーが登場しています。
特に女子ダブルスでは昨年の世界女王、チェン・チンチェン、ジア・イーファンペアが登場。
全英を見据えての調整目的か、あるいは全力で優勝を取りに来るのか・・・注目です。

また、今大会では久しぶりにデンマークのヨアキム・フィッシャー・ニールセン選手が復活!
世界選手権以来の国際大会に、18歳の新しいパートナーを引き連れミックスダブルスに登場です。
現在39歳ということもあり、引退するのではないかと心配していましたが、
まだ彼のベテランらしい堅実で冷静なプレーが見られると思うとうれしい限りです。

試合結果はこちら