明日から香港オープンが始まります!

スポンサーリンク





火曜日から香港オープンが始まります!
今大会、日本勢は23人(組)出場します。

男子シングルスの注目は桃田選手もありますが、今回最も重要なのは西本拳太選手でしょう。
ワールドツアーランキング10位の彼にとってはこの大会の結果がツアーファイナル出場を左右します。
彼より上の選手は香港オープン以降の大会にも出場し、下の選手はクリスティー・ジョナサン選手やソン・ワンホ選手のような上位まで勝ち残る可能性の高い選手がいます。
少なくとも準決勝辺りまでは勝ち上がらないといけない厳しい戦いですが、決勝進出経験もある彼のことです。きっと勝ち上がってくれると期待します。

女子シングルスは日本のエース、山口奥原両選手のツアーファイナル出場は確実です。
12月はツアーファイナルのほかにも国内大会の最高峰、全日本総合があるので、ここは無理せずにプレーして欲しいです。
毎年のことですが、ツアーファイナル(以前はスーパーシリーズファイナル)の時期が近づくと、出場を辞退する選手が少なくないのですが、今年は多くのトップ選手が参加しています。
いつも通り、面白い試合を見せてくれると期待しています。

男子ダブルスは予選から注目の選手が登場します!
イ・ヨンデ、キム・ギジュンペアは今大会予選からの出場。他のメンバーを見ても、予選突破はほぼ確実でしょう!
予選突破の選手は全部4ペア。本選のトーナメントのどこに入るのかは分かりません。井上金子ペアの1回戦は予選通過ペアなので、もしかしたら井上金子ペアとイ・ヨンデ、キム・ギジュンペアの試合がいきなり見られるかもしれません。いずれにせよ、本選でどんな戦いを見せるのか注目です!

本選は日本勢が少し偏って配置されています。
遠藤渡辺ペアは1回戦でギデオン・スカムルジョペアと対戦しますが、他の3ペアは反対側の山です。
更に、3ペアの内、ベスト8に勝ち上がれるのは1ペアのみ!上手く勝ち上がっても早い段階で日本勢同士の潰しあいが発生します。
1回戦でいきなり当たることに比べたら当然いくらかましなのですが、もう少し散らばって配置して欲しかったです・・・
更に、この周辺はツアーファイナル出場権ギリギリのペアが集中している箇所でもあります。ここの対決がどうなるか、予選通過者が誰になるかでツアーファイナルの顔触れは変わってきそうです。因みにこの近辺でツアーファイナル出場権を争うのは元世界王者のアーサン・セティアワンペア。こちらの1回戦は韓国のキム・ウォンホ、カン・ミンヒュクペアで、ランキングを考えるといくらか楽そうです。
残りの大会も少なくなり、ボーダーラインの選手にとってはまだまだ厳しい戦いが続きます。

女子ダブルスは福島廣田ペアとタカマツペアのツアーファイナル出場権争いが続いています。
先週福島廣田ペアは初戦敗退だったのに対してタカマツペアはベスト4でした。そのため、ランキングポイントはタカマツペアが3000ポイント程上回っています。
更に、タカマツペアは来週のサイードモディ国際にも出場します。タカマツペアがこの大会で準々決勝に進んだ瞬間にツアーファイナル出場が決定するので出場の可能性は彼女たちの方が高そうです。しかし、福島廣田ペアにもチャンスがないわけではないので、出来る限り多く勝利を収めていって欲しいです。

ミックスダブルスは7位までがほぼ確実に出場を確定。残り1枠を争う戦いがメインになりそうです。
候補しては地元台湾のタン・チュンマン、テ・インセットペア、台湾のワン・チーリン、リ・チアシンペアでしょうか?また、デンマークのクリスチャンセン・ペダーセンペアも忘れてはいけません。
一番争いが激しそうなのはミックスダブルスではないかと思います。彼らの動向には注目する必要がありそうですね。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク