韓国マスターズ6日目 リ・シュエルイ選手、今年4度目の優勝!

スポンサーリンク





火曜日から行われている韓国マスターズ。
6日目は各種目の決勝が行われました。

女子シングルスはロンドン五輪金メダリストのリ・シュエルイ選手が優勝を達成しました!
彼女の1年間の活躍は素晴らしいものがありました。
彼女がこの1年間で出場した大会で全部で9つ。その内、4大会で優勝を果たしています。
0になっていたランキングポイントも来週のランキング更新で44002ポイントまで上昇予定。世界ランキングも20付近まで戻ります。これですべてのレベルの大会に本選から出場する準備が整いました!
来年からは五輪レースがスタートします。彼女がどこまで行けるのかに注目です!

男子シングルスは地元韓国のソン・ワンホ選手が優勝!最近成績を上げているマレーシアの若手、リー・ジージア選手をあっさり破りました。
非常に安定感のあるプレーで今年の前半にあった怪我は十分に回復していることを示してくれました。最近はイ・ドンクン選手が成長してきているので、来年のオリンピックレースは少し面白くなりそうですね。
リー・ジージア選手も優勝こそできませんでしたが、どんどん経験を積んでいます。昨年とランキングはあまり変わっていませんが、今年は出場する大会のグレードを上げ、トップ選手との試合を多く経験しています。リー・チョンウェイ選手に頼りきりのマレーシアの将来を変えてくれるであろう若手選手に期待です。

ミックスダブルスはベテランのコ・スンヒュン、ヨム・ヘウォンペアが若手のチョイ・ソルギュ、シン・スンチャンペアと激戦を繰り広げました!
試合はチョイ・シンペアの激しい攻撃を仕掛け、コ・ヨムペアがそれを受ける展開。コ・ヨムペアは様々なコースに返球して相手を動かしていましたが、チョイ・シンペアはそれにもめげず、攻撃を続けていました。
攻撃と守備が拮抗する展開が続いていましたが、最後はコ・ヨムペアが優勝!久しぶりのミックスダブルス優勝となりました。
コ・スンヒュンはかつての世界ランク1位であり、ヨム・ヘウォン選手も短期間でパートナーを何度も変えているにも関わらず複数のペアで10位前半につけるなど、ミックスダブルスを非常に得意としています。この二人が組めば東京オリンピックも夢ではないではないでしょうか?二人の今後の動向に注目です。

男子ダブルスはチョイ・ソルギュ、ソ・スンジェペアが優勝!台湾のワン・チーリン、ポー・リーウェイペアとの若手対決を制しました。
どちらもタッチが速く、激しい試合を展開していました。
どちらもペアを組み始めたばかりなので今後が注目されます。

韓国同士の対決となった女子ダブルスを制したのはジュン・キュンユン、チャン・イェナペア!元世界ジュニア女王のイ・ソヒ、シン・スンチャンペアを破って優勝を手にしました!
韓国女子ダブルスは昨年の世界ジュニアでイ・ユリム、ベク・ハナペアが優勝するなど、次世代は育ってはいますが、東京オリンピックには間に合うかどうかは分かりません。もし間に合わない場合は、この2ペアがまた五輪の舞台に登場すると予想されます。
東京五輪ではどんなペアが韓国から出場するのか今から楽しみです。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク