明日からワールドツアーファイナルが始まります!

ワールドツアーファイナル

スポンサーリンク





水曜日からワールドツアーファイナルが始まります!
日本勢は7人(組)が勝ち残っています。

今年もとうとうこの日がやってきました!
年末の大舞台、ワールドツアーファイナルです!
昨年までの名称はスーパーシリーズファイナルでしたが、今年からシステム変更でワールドツアーファイナルに変更になりました。
今年は賞金総額が一気に1.5倍の150万USドルに上昇!
種目で多少の変化はありますが、優勝した場合には日本円で約1400万円が手に入ります!
また、優勝ポイントもレベル2と同じ12000なので、今後にも関わる重要な大会になります。

男子シングルスは桃田賢斗選手が登場!
グループリーグの相手で負け越しているのはサミール・ヴェルマ選手のみ。そこも復帰途中のスイスオープンでの敗退。今の桃田選手なら特に問題なく突破できるでしょう!
反対のグループは今年絶好調の桃田選手と激戦を繰り広げた選手が集中しました。どの選手が勝ち上がっても面白い試合が期待できそうです。

女子シングルスは山口茜選手、奥原希望選手が登場!
二人はそれぞれ別のブロックでの戦いとなります。
一番厄介なのは現世界ランク1位のタイ・ツーイン選手でしょう。アジア大会直後は少し成績を落としましたが、今は以前の調子を取り戻しています。
他のの注目選手はアメリカのツァン・ベイウェン選手とカナダのミッシェル・リー選手。年末に成績上位者を集めての大会という意味では2008年からこの大会は始まっています。その中でアメリカ大陸から出場を果たしたのはこの二人が大会史上初めてです!バドミントンがグローバルなスポーツになっていくためにもこの二人には素晴らしい活躍を期待しています。

男子ダブルスは遠藤渡辺ペアが登場!昨年の嘉村園田ペアに代わって優勝を狙います。
男子ダブルスは強敵のギデオン・スカムルジョペアとリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアが別のグループに入ったのでかなり有利な展開となります。しかし、グループリーグ突破が確定したわけではありません。
グループリーグの対戦相手はチェン・フンリン、ワン・チーリンペア、アーサン・セティアワンペア、リャオ・ミンチュン、ス・チンヘンペアです。チェン・フンリン選手はツアーファイナル出場経験が、アーサン・セティアワンペアは2回の優勝経験があります。渡辺選手は兼任ということもあり、かなり過酷な戦いではありますが、1回でも多く勝利して欲しいですね!

女子ダブルスはタカマツペアと世界女王、永原松本ペアが登場!出場枠が2ペアしかないため、日本勢の中で激しい出場権争いがありましたが、それを勝ち抜いたのがこの2ペアです。どちらもかなりの実力を誇り、現時点ではこの2ペアが今大会の優勝候補でしょう。
少し気になるのは中国のドゥ・ユエ、リ・インフィペアと韓国のイ・ソヒ、シン・スンチャンペア。直近の試合を見ると、中国ペアはハイスピードなラリーでタカマツペアを、韓国ペアはパワフルなショットを生かしてナガマツペアを破っています。今回グループリーグではリベンジの機会が巡ってきたので、雪辱を果たして欲しいと思います。

ミックスダブルスは今年の全英オープンチャンピオン、渡辺東野ペアが出場!ミックスダブルスの出場は一昨年の栗原数野ペア以来となります。今年は世界ランクも3位ということもあり、十分優勝が狙えるのではないでしょうか?
しかし、それでもなかなか優勝が難しいのがツアーファイナルです。ミックスダブルスは2グループのレベル差があり、渡辺東野ペアはレベルの高い方に入ってしまいました。
グループリーグの対戦相手はワン・イルユ、ファン・ドンピンペア、チャン・ペンソン、ゴー・リューイン、ファイザル・ウィジャヤペアと対戦します。このうち、前者2ペアには負け越している状況。グループリーグ突破には2位以内に入る必要があるのでここは頑張ってリーグ突破を目指して欲しいです。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク