インドネシアマスターズ5日目 ナッチル・アーマドペア、優勝まであと一歩!

スポンサーリンク





火曜日から行われているインドネシアマスターズ。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在まで、日本勢は2人(組)が勝ち残っています。

リオ五輪金メダリストのタカマツペアは準決勝でグレイシア・ポリー、アプリヤニ・ラハユペアと対戦。このペアとは先週に引き続き2週連続での対戦となりました。
結果は22-20 20-22 21-12でタカマツペアの勝利。先週のリベンジを果たし、決勝進出です!
決勝の相手は韓国のキム・ソヨン、コン・ヒヨンペアです。

男子ダブルスは地元インドネシア同士の決勝が決まりました。
片方は現アジア大会王者のギデオン・スカムルジョペア。今日の準決勝ではデンマークのアストラップ・ラスムセンペアを21-19 21-13のストレートで破りました。特に第2ゲームは10-6で負けているところから21-13まで持って行ったのは驚異的という他ありません!いかに彼らが圧倒的な強さを誇っているのかよくわかりますね。
もう一方のペアは前アジア大会王者、アーサン・セティアワンペアです。昨日に引き続き、今日も超低空戦を展開。中国のハン・チェンカイ、ツォウ・ハオドンペアを破りました。ここまで徹底した低空戦になると回転しているシャトルを触ることも稀ではないのでかなりのコントロールが必要だと思うのですが・・・二人のテクニックは本当に凄いです。

男子シングルスは桃田賢斗選手とアンデルス・アントンセン選手が決勝進出を果たしました。
特に、桃田選手は準決勝でアクセルセン選手相手に圧勝しました。21-15 21-4という結果と10勝2敗というこれまでの対戦成績を見ると桃田選手にとってはかなり相性の良い相手だと思います。桃田選手がここで優勝すれば、更にランキングポイントを伸ばすことが出来ます。どこまで圧倒的な成績を残せるか楽しみですね!

女子シングルスはサイナ・ネワル選手がヘ・ビンジャオ選手に、カロリーナ・マリン選手がチェン・ユーフェイ選手を破ってそれぞれ決勝に勝ち進みました。
サイナ・ネワル選手はこの大会2年連続での決勝進出となります。昨年はタイ・ツーイン選手に敗れて優勝を逃しましたので、今年こそはと優勝に向けて気合十分でしょう。
しかし、マリン選手も好調な様子で、ネワル選手にとっては厄介な相手になりそうです。
どちらが勝つのか非常に楽しみです。

この大会で最も注目すべきはやはりミックスダブルス!
リオ五輪金メダリストにしてミックスダブルスのスペシャリスト、ナッチル・アーマドペアは見事決勝進出!リオ五輪決勝の再現となったチャン・ペンソン、ゴー・リューイン戦では見事なストレート勝ちを見せ、優勝まであと一歩というところまでやってきました!
決勝の相手は現世界ランク1位のチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペア。準決勝の渡辺東野ペアとの対決では第1ゲームを奪われ、第2ゲーム中盤まで接戦が続く劣勢の展開でしたが、その後は一気に得点を取り、勝利を収めました。とびぬけた強さを持つ若いペアに対してベテランのナッチル・アーマドペアがどう戦うのか?そしてリリヤナ・ナッチル選手はこの試合に勝利して有終の美を飾ることが出来るのか?明日の試合は必見です!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク