マレーシアオープン5日目 中国3種目で決勝同国対決!

スポンサーリンク





火曜日から行われているマレーシアオープン。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在まで、日本勢は2人(組)が勝ち残っています。

この大会は中国が驚異的な強さを見せつけていますね。4種目での決勝進出、更に内3種目は同国対決という快挙を達成しています。

ミックスダブルスは現在この種目をリードする中国の2ペアがどちらも圧倒的な強さを見せて決勝に進出!
前回の2人の対戦は昨年のワールドツアーファイナル。かなり激しい接戦を見せてワン・イルユ、ファン・ドンピンペアが勝利しました。
明日の決勝ではどちらが勝つのか?そしてどんな激戦を見せてくれるのか?注目です!

女子ダブルスはチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアとドゥ・ユエ、リ・インフィペアが決勝に進出!それぞれ韓国のジュン・キュンユン、チャン・イェナペアとキティタラクル・プラジョンジャイペアを破っています。
昨年はあまりいい成績を残せていなかった2ペアでしたが、今年はいい活躍を見せています。この調子で行けば現在トップを占めている日本勢にとって恐ろしい存在になるではないでしょうか?

男子シングルスはリン・ダン選手のチェン・ロン選手の決勝が実現!二人ともベテランながら、下の世代の選手を倒してここまで勝ち上がってきました。
リン・ダン選手は2017年以来、チェン・ロン選手は2015年以来の優勝を目指します。
リー・チョンウェイ選手の不在を埋める選手としてこれほど適した組み合わせはないでしょう!素晴らしい試合を見せてくれることを期待します!

男子ダブルスは嘉村園田ペアとリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアが決勝に勝ち上がりました。
嘉村園田ペアは準決勝でアルフィアン・アルディアントペアと対戦。ギデオン・スカムルジョペアを破り、調子のよさを見せていた2人。準決勝でもいいプレーを見せていましたが、嘉村園田ペアは持ち前の低空戦でこれに対抗。見事ストレートで勝利を収めました。
嘉村園田ペアは昨年優勝しているので、明日の決勝で勝てば2連覇となります。
リ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアの対戦相手は保木小林ペア。
第1ゲームは保木小林ペアが圧倒!21-13でゲームを奪いました。その後は、リ・リューペアが奮闘し、21-19で第2ゲームを奪いました。ファイナルゲームはそのままリ・リューペアが21-15でゲームを奪って勝利。今大会で勢いを見せていた保木小林ペアの躍進を阻止しました。
保木小林ペアは非常にいい調子で勝ち進んでいただけに準決勝の敗退は残念でした。しかし、今回のベスト4進出でかなりのポイントを稼ぎました。この調子でいけば、東京五輪の出場争いにも絡んできそうですね。この二人には今後も期待です!

今大会唯一の中国勢不在となった女子シングルスは山口茜選手とタイ・ツーイン選手の決勝となります。
山口選手は準決勝で奥原希望選手と対戦。第1ゲームはお互いにジャッジミスが見受けられ、割と速く試合が進行しました。第2ゲームからはそのようなこともなくなり、本格的に激戦がスタート。第2ゲーム中盤以降は点差のつかない接戦が展開。一時、奥原選手が20-18でゲームポイントを握りますが、そこから山口選手が一気に5連続ポイントを見せ、22-20で勝利。ドラマチックな最後を迎えました。
マレーシアオープンの日本女子シングルスの優勝は1968年の湯木博恵選手以来。51年ぶりの優勝に期待がかかります。
タイ・ツーイン選手はチェン・ユーフェイ選手をストレートで破って勝利。全英オープンの雪辱を果たしました!こちらは自身の3連覇がかかる試合となります。
決勝ではどんな結果が待ち受けているのでしょうか?

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク