アジア選手権5日目 日本勢、3種目で決勝進出!

スポンサーリンク





火曜日から行われているアジア選手権。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在まで、日本勢は3人(組)が勝ち残っています。

桃田選手はグエン・ティエンミン選手相手にストレート勝ち。実際の映像が見られなかったのが残念ですが、得点の推移をみる限りではいつも通りに勝ったようです。
明日の決勝の相手はシー・ユーチー選手。ワールドツアーファイナル以来の対戦となります。前回は敗れた桃田選手ですが今回の対戦でリベンジを果たして欲しいです。

女子シングルスの山口茜選手はチェン・ユーフェイ選手と対戦でした。
第1ゲーム、第2ゲームは中盤まで膠着状態が続いた後、それぞれが相手を引き離す展開。第1ゲームはチェン・ユーフェイ選手が、第2ゲームは山口選手がゲームを奪いました。
ファイナルゲームも序盤は接戦でしたが、ここから山口選手が一気に点差を離しました。その後は追いつかれることなくそのまま逃げ切り勝利を収めました。
明日の決勝ではヘ・ビンジャオ選手と対戦。過去10戦8勝と相性の良い相手です。史上初の日本人優勝に向けて頑張って欲しいですね!

男子ダブルスは嘉村園田ペアとギデオン・スカムルジョペアの対戦。
第1ゲームは嘉村園田ペアが序盤に主導権を握り、そのままゲームを獲得。ギデオン・スカムルジョペアのパフォーマンスがあまりよくなかった様子だったので、このまま嘉村園田ペアの勝利かと思いましたが、ここからギデオン・スカムルジョペアが逆襲を見せました。
第2ゲーム以降は調子を戻し、以前の様なアクロバティックなプレーも時折見せるようになりました。
結果はギデオン・スカムルジョペアの逆転勝利。自身初のアジア選手権決勝進出を果たしました。昨年はギデオン選手の新婚旅行、一昨年はギデオン選手の腰の怪我と圧倒的な実力を誇りながらも今まで出場がなかった二人。
決勝ではどんな戦いを見せるのか楽しみです!

もう一つの男子ダブルスは遠藤渡辺ペアが登場。今回目覚ましい活躍を見せているキム・ウォンホ、カン・ミンヒュクペアと対戦しました。嘉村園田ペアの試合もファイナルゲームにもつれ込む接戦でしたが、こちらは更に輪をかけた大激戦となりました!
試合は第1ゲームから終盤まで接戦に次ぐ接戦!どちらも自身のプレースタイルを存分に発揮していました。
結果は21-17 20-22 27-25で遠藤渡辺ペアの勝利!試合時間83分というロングマッチとなりました!

女子ダブルスはチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアと永原松本ペアが決勝進出。今年の全英オープン決勝の再現となりました。
永原松本ペアは福島廣田ペアに勝利したことで来週のランキング更新で世界ランク1位になることが決まりました。明日の決勝ではチェン・ジアペアにリベンジし、更にポイントを稼いで欲しいですね。

意外な展開を見せたのは現世界ランク1位のチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペア。準決勝ではヘ・ジーティン、ドゥ・ユエペアにまさかの敗退を喫しました。
ヘ・ジーティン、ドゥ・ユエペアは韓国オープン以来の国際大会決勝進出を達成。決勝ではワン・イルユ、ファン・ドンピンペアと対戦します。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク