ニュージーランドオープン1日目 権藤栗原ペア、無事勝利。

スポンサーリンク





火曜日から行われているニュージーランドオープン。
1日目は各種目の予選とミックスダブルスの1回戦が行われました。
現在まで、日本勢は19人(組)が勝ち残っています。

日本勢は男子シングルス予選とミックスダブルスに登場!

渡邊航貴選手はスン・フェイシャン選手に敗れ、惜しくも本選出場を逃しました。最近はSuper100の優勝もあり、このまま一気にランキングを上げるかと思っていただけに残念な結果でした。

ミックスダブルスの権藤栗原ペアはアメリカのフォガーティ、イザベル・ツォンペアに21-15 21-10のストレートで勝利しました。対戦相手の片方は62歳ということもあり、勝ちを疑うことはありませんでしたが、ここまで取られたのは少し意外でした。

海外勢ではユース五輪銀メダリストのラクシャー・セン選手が本選出場を果たしました。
彼は昨年2回戦進出を果たしているので、ランキング維持にはもう一つ勝ち進む必要があります。奈良岡功大選手やクンラブット・ビティッドサーン選手に差をつけられないように頑張って欲しいです。

明日は1回戦の残りが行われます。
日本勢はA代表とB代表が入り乱れる少し変わった出場形態を見せています。今週からスタートしたオリンピックレースですが、A代表も気合を入れているようですね。

日本勢は桃田賢斗選手、奥原希望選手、東野有紗選手、保木小林ペアを除いたA代表選手が登場します。
男子シングルスは1回戦から常山幹太選手と五十嵐優選手の日本人対決が実現。現A代表と元A代表の試合となりました。また、日本勢一番手の西本拳太選手はマレーシアのリー・ジージア選手と対戦。ランキングを考えれば特に気にする必要があるとは思えませんが、直近では負けているので少し気になります。
女子シングルス、女子ダブルスはドローに恵まれており、2回戦にサイナ・ネワル選手と当たる川上選手以外はベスト8に行ける可能性が十分ありそうです。
男子ダブルスは直前の棄権がかなり多く、A代表選手が困ることはなさそうです。個人的には一昨年の世界ジュニア王者の金子久保田ペアに頑張って欲しいですね。彼らの1回戦の相手はタイのイサラ・ジョンジットペア。ここで勝てばおそらく第8シードのチア・アーロン、ソー・ウォイイックペアと対戦します。昨年は2016年の世界ジュニア王者のハン・チェンカイ、ツォウ・ハオドンペアが破竹の勢いを見せて世界ランキング8位に上り詰めました。同じような現象が金子久保田ペアにも起こってくれると期待しています。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク