明日からジャパンオープン2019が始まります!

スポンサーリンク





火曜日からジャパンオープン2019が始まります!
今大会、日本勢は22人(組)出場します。

男子シングルスは桃田賢斗選手、西本拳太選手、常山幹太選手が登場!
桃田選手は第1シードでの登場。先週のインドネシアオープンでは2回戦でまさかの敗退を喫しましたが、地元の大会である今回は流石にそのようなことはないでしょう。昨年に続いて2連覇を達成してくれると期待しています。
海外勢はヴィクター・アクセルセン選手とシー・ユーチー選手が棄権。代わりにウォン・ウィンキ・ヴィンセント選手とリー・チュックユー選手が登場します。現状のランキングはそこまでではありませんが、ヴィンセント選手は先週のインドネシアオープンでベスト4、リー・チュックユー選手も昨年の香港オープンでベスト4に入るなど、好成績を上げることもあります。アクセルセン選手やシー・ユーチー選手に負けない好プレーをしてくれることに期待します。二人の1回戦の相手はファン・ユーシャン選手とリー・ジージア選手。前者は火曜日、後者は水曜日に試合が行われます。

女子シングルスは奥原希望選手、山口茜選手を始め、4人が登場します。
奥原選手は日本勢が多い山に入りました。1回戦は川上紗恵奈選手と、2回戦は上手く勝ち上がれば高橋沙也加選手と対戦します。最初に当たる可能性があるシード選手は中国のヘ・ビンジャオ選手。通算成績は6勝1敗と圧倒していますが、直近の勝負では敗れています。前回のリベンジが出来るかどうか注目です。
山口選手は順調に勝ち上がれば準々決勝ででP・V・シンドゥ、準決勝でチェン・ユーフェイ選手と対戦します。体力的に苦しい戦いになると思いますが、2週連続優勝も不可能ではないと思います。
女子シングルスの第1シードはタイ・ツーイン選手。最近は成績が振わないことも多く、ランキングポイントも2位の奥原選手にかなり迫られています。今回も1、2回戦はノーシードにしてはランクの高い選手が多く、楽な戦いは期待できそうにありません。彼女がどこまで勝ち進むのか、そして現在の地位を維持することが出来るのか?彼女の動向に注目です。

男子ダブルスは嘉村園田ペア、遠藤渡辺ペア、井上金子ペア、保木小林ペアが登場。日本勢が順調に勝ち上がった場合、2回戦で嘉村園田ペアと井上金子ペアが対戦します。
最近気になるのは保木小林ペア!嘉村園田ペアと遠藤渡辺ペアを破り、世界王者のリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアに善戦するなど目覚ましい活躍をしています。今回は地元の応援を受け、ますます勢いが増してくるのではないかと期待しています。1回戦の相手はツァン・ナン、オウ・シャンイペア。勝ち上がれば2回戦でインドネシアのギデオン・スカムルジョペアと対戦します。
海外勢は2014年世界王者のコ・スンヒュン、シン・ベクチョルペアが登場!アメリカ大陸での2大会の後、1週間の休みを経て登場します。今年はSuper300で2回優勝を果たし、順調にポイントを稼いできたこのペア。遂に上位のワールドツアーに登場してきました。上位の大会では選手のモチベーションも大きく変わってくるので今までのようには行かないと思いますが、どんな活躍を見せるのか気になります。

女子ダブルスの日本勢は全種目中最多の6ペアが登場!内4ペアがシードとなっています。
東京五輪レースのトップを走るのは福島廣田ペアですが、タカマツペアや永原松本ペアがどこまで追いつくか注目です。
海外勢は韓国のイ・ソヒ、シン・スンチャンペアに注目です。怪我が原因で最近あまり大会で見かけることがなかったこのペアですが、また復帰してきています。先週のインドネシアオープンでもベスト4に入り、調子がよさそうな様子でした。パワフルな攻撃を見せるこの二人を誰が止めるのか注目です。

ミックスダブルスは渡辺東野ペアと権藤栗原ペアが登場します。
先週のインドネシアオープンでは東野選手が脚の怪我で棄権していましたが、怪我がどこまで回復したかが気になるところです。
1回戦の相手は韓国のソ・スンジェ、チェ・ユジュンペア。直接対決の勝敗は1勝1敗です。
権藤栗原ペアは1回戦でイングランドのエリス・スミスペアと対戦します。このペアはシードでこそないものの、ヨーロッパ大会を制覇しており、勢いのあるペアです。厄介な相手ではありますが、せっかくの地元の試合なのでここは勝利して1試合でも多く戦う姿を見せて欲しいと思います。
海外勢の注目は第1シードのチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペア!現在105勝8敗という異常な成績を上げています。昨年はSuper750の全てを制覇し、今年は既にSuper1000を2大会制覇おり、向かうところで敵なしの状態で国際大会を戦っています。もちろん圧倒的な速さと精確さを兼ね備えた二人のプレーは非常に魅力的なのですが、ここまで圧倒的だと緊張感がなさすぎて見ている方も少し面白くないのでそろそろこの状態に終止符を打つようなペアが現れてくれることを願っています。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク