中国オープン1日目 日本女子シングルス、大ピンチ!?

スポンサーリンク





火曜日から行われている中国オープン。
1日目は各種目の1回戦が行われました。
現在まで、日本勢は14人(組)が勝ち残っています。

男子シングルスは桃田賢斗選手と常山幹太選手が1回戦を突破。特に常山選手は復帰戦として臨んできたヴィクター・アクセルセン選手を破る快挙を達成しました。最近はジャパンオープンでも格上の選手を破っており、順調に成長を続けています。一番手の桃田選手にはなかなか届きませんが、五輪レースでは西本選手とはいい勝負を繰り広げています。今後の展開が気になりますね。

女子シングルスは現在ツートップの山口茜選手と奥原希望がどちらも1回戦で敗れる大波乱!二人はそれぞれロシアのエフジェニヤ・コセツカヤ選手とカロリーナ・マリン選手に敗れました。カロリーナ・マリン選手はこの大会が前十字靭帯断裂治療後初のワールドツアーであり、見事な復帰戦となりました。一時はどうなるかと思いましたが、何とか復帰してくれたようで本当に嬉しいです。彼女が復帰戦でどこまで勝ち上がるか注目です。
今日の試合で勝利を上げた日本勢は高橋沙也加選手。タイのニッチャオン・ジンダポール選手にファイナルゲームで勝利しました。

男子ダブルスは嘉村園田ペアがゴー・イズディンペアを破り2回戦進出。保木小林ペアはギデオン・スカムルジョペアに敗れました。ギデオン・スカムルジョペアは世界選手権ではまさかの初戦敗退を喫しましたが、今日はいつも通りの力を見せていました。
また、今回はデンマークの新ペア、ボー・ペターセンペアが昨年ファイナリストのハン・チェンカイ、ツォウ・ハオドンペアを破る快挙を見せました。元々実力の高い2人が組んでいるので、コンビネーションが合えばすぐに強くなるのは予想できましたが、かなりの早さで完成度を上げていますね。二人の2回戦の相手はゴー・V・シェム、タン・ウィーキョンペア。4人中3人が元世界ランク1位という非常に豪華なカードになりました。どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

女子ダブルスは2年連続の世界女王、永原松本ペアが1回戦を突破しました。しかし、内容は世界女王らしからぬ大接戦。
対戦相手は中国の若手、ドン・ウェンジン、フェン・シュエインペアで結果は21-15 22-24 21-17で試合時間も70分でした。今回は中国開催なので応援の量が大きく違っていたかと思いますが、それでもこの点差には驚きました。この中国ペアの動向には注目した方がいいかもしれませんね。

ミックスダブルスは渡辺東野ペアが香港のタン・チュンマン、テ・インセットペアに勝利、保木永原ペアはチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアにストレートで敗退。ランキング的には順当な結果となりました。
この種目で気になるのはやはりチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアでしょう。二人は既に他のSuper1000のタイトルを獲得しています。もしこの大会で優勝すれば、年間のSuper1000を全て制覇したことになります。なかなか達成することの出来ない業績だと思いますので二人には是非優勝目指して頑張って欲しいと思います。

明日の水曜日は残りの1回戦が行われます。
上記で書かれていなかった残りの選手が全て登場します。
日本勢で気になるのは権藤栗原ペア。1回戦の相手はワン・イルユ、ファン・ドンピンペアとかなりの強敵です。若さを前面に押し出した攻撃的なプレーをする中国の二人に権藤栗原ペアがどのように対応するのか注目です!
もう一つは福島廣田ペアと高畑櫻本ペアの日本勢対決。安定した活躍を見せるA代表と勢いに乗るB代表がここで激突します。

海外勢ではP・V・シンドゥ選手対リ・シュエルイ選手とチャン・ペンソン、ゴー・リューインペア対コ・スンヒュン、ヨム・ヘウォンペアに注目です。シンドゥ選手とチャン・ゴーペアは現役の、そしてリ・シュエルイ選手とコ・ヨムペアはかつてのトップランカーとなっています。現役選手が維持を見せるのか、それともかつてのトップランカーが実力を見せてくるのか?この2試合は見る価値大です。

個人的には現在急成長中のアン・セヨン選手も気になります。
彼女の世界ランクは現在22位ですが、この成績は全てSuper500以下の大会で構成されているものです。ここに更に上位の大会の成績が入ってくれば今まで以上にランキングを上げることは十分期待できます。
彼女の1回戦はノーシードのイヴォンヌ・リー選手。この高ランクの大会でシード選手を回避出来たのはラッキーです。
このチャンスを逃さずにしっかりと勝利を収めて2回戦に進んで欲しいと思います。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク