中国オープン6日目 リオ五輪金メダリスト、復活!

スポンサーリンク





火曜日から行われている中国オープン。
6日目は各種目の決勝が行われました。

男子シングルスは桃田賢斗選手が優勝!アンソニー・シニスカ・ギンティング選手を破って昨年の雪辱を果たしました。
決勝は準決勝に引き続き、かなりの苦戦を強いられました。
桃田選手はあらゆる戦法に対応できる強さを身に着けていますね。このままいけば五輪金メダルも難しくないでしょう。
ランキングポイントも110000ポイントの大台に乗ってきそうです。今後の更なる活躍に期待がかかります。

女子シングルスはカロリーナ・マリン選手が華麗な復活劇を見せました!
決勝では元世界ランク1位のタイ・ツーイン選手を破り、今大会2連覇を達成。前十字靭帯断裂という大怪我を負ったにもかかわらず素晴らしいプレーを見せてくれました。
とはいえこの調子が続くかは分かりませんし、ランキングポイントが落ちているため、シード権を得ることはできません。
リオ五輪金メダリストの彼女はこの調子で東京五輪に参加できるのか、そして参加できた場合はどこまで勝ち進むのか?今から楽しみです。

男子ダブルスはギデオン・スカムルジョペアがアーサン・セティアワンペアを倒して優勝!Super1000の3大会の内、2大会を制覇しました!
最近の男子ダブルスにおけるインドネシアの勢いは凄いですね。インドネシアオープン、ジャパンオープンに引き続き今大会でもインドネシア同士の決勝が実現しています。
インドネシアのプレースタイルは非常に見ごたえがあるので今後もインドネシア勢に大いに活躍して欲しいですね。

女子ダブルスは地元中国のチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアがタカマツペアを破って優勝!全英オープンに続くSuper1000優勝を達成しました。
昨年のベスト8から一気に躍進を遂げた二人。1位~3位を占める日本勢に少しずつ追いついてきています。更にここからは昨年成績の悪かった時期に入ってくるのでランキングポイントを稼ぐ大事なチャンスがやってきます。
かつては世界ランク1位だった中国の二人。かつての栄光を取り戻すことが出来るのか注目です。
タカマツペアは惜しくも準優勝ではありましたが、他の日本勢に後れを取っていた状況を少し改善できました。相変わらずの激しさを見せる女子ダブルスの今後に注目です!

ミックスダブルスは世界ランク1位2位の対決をチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアが制し見事優勝!
Super1000全てを制覇する偉業を達成しました!昨年は世界選手権、アジア選手権、Super750の5大会全てを制覇しましたが、今年はまた違った偉業を達成してくれました!
ミックスダブルスがここまでの強さを見せるのはツァン・ナン、ツァオ・ユンレイペアとシュー・チェン、マ・ジンペアのいたロンドン前後の時期以来ではないでしょうか?
東京五輪までこの2ペアが種目を牽引していくのか、それとも中国が2強の状態を打破するペアが現れるのか?ミックスダブルスも今後目が離せませんね。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク