韓国オープン1日目 世界ジュニア王者、世界王者との対戦が決定!

スポンサーリンク





火曜日から行われている韓国オープン。
1日目は各種目の予選が行われました。
現在まで、日本勢は18人(組)が勝ち残っています。

男子の予選では世界ジュニア2連覇中のクンラブット・ビティッドサーン選手が見事予選を突破!本選1回戦では世界王者の桃田選手と対戦します。勝つ可能性が高いのは当然桃田選手でしょうが、ジュニア勢のトップとしてヴィティッドサーン選手にはぜひ頑張っていい試合を見せて欲しいと思います。世界ジュニア王者と世界ジュニア王者の対決がどんな展開を見せるのか楽しみです!

本選1回戦はミックスダブルスの一部が行われました。
日本勢からは渡辺東野ペア、保木永原ペア、金子松友ペア、権藤栗原ペアが登場。渡辺東野ペアと金子松友ペアが勝ち残りました。いきなり金子松友ペアと保木永原ペアの潰し合いが起きたのは少し残念でした。

明日からは本格的に本選が始まります!
3週連続のワールドツアーですが日本勢はまだまだ登場します。

男子シングルスは上で紹介した桃田選手に加え、西本拳太選手と常山幹太選手が登場!今大会はどの選手も離れた位置にいるので日本勢対決は準決勝以降になります。
西本選手は2回戦でチョウ・ティエンチェン選手と当たります。厳しい戦いが予想されますが、勝つチャンスは十分にあると思うので頑張って欲しいです。常山選手には五輪レースポイントで5000ポイント程リードされており、これ以上離されると厳しい展開になりそうです。ここでしっかり踏ん張って欲しいですね。

女子シングルスは山口茜選手、奥原希望選手、高橋沙也加選手、大堀彩選手が登場します。山口選手と奥原選手は中国オープンではらしくない早期敗退を喫してしまったので、今週の活躍に期待ですね!

男子ダブルスは嘉村園田ペア、遠藤渡辺ペア、保木小林ペア、井上金子ペアが登場。
遠藤渡辺ペアと保木小林ペアは昨年決勝に勝ち進んでいるので今年もしっかり勝ち上がらないとランキングポイントに響いてしまいます。
嘉村園田ペアは昨年の成績が振わなかったのでチャンスです。勝ち進んでポイントを稼いでほしいですね。
今大会では1回戦でいきなり遠藤渡辺ペアと井上金子ペアが直接対決をします。

女子ダブルスは永原松本ペアら5ペアが登場します。
永原松本ペアは現在日本勢3番手で2位の高松ペアに対して3000ポイント程遅れを取っています。バドミントンは出場がレースポイントで決まってしまうので世界女王になったからといって油断は出来ません。上位に進んでいって欲しいです。
B代表からは高畑櫻本ペアと松山志田ペアが登場!A代表の3ペアに追いつくためにもこのランクの大会は勝ち進んでおきたいですね!

海外勢は地元韓国勢に注目です。
男子ダブルスでは中国オープンに引き続き韓国同士のベテラン対若手の試合が行われます。
今回のカードはキム・ギジュン、イ・ヨンデペアとチョイ・ソルギュ、ソ・スンジェペアの試合。ベテランの老獪なプレーと若手の激しい攻撃のぶつかり合いに期待です。
女子シングルスではベテラン、スン・ジヒュン選手と期待の若手、アン・セヨン選手が再び激突!直近の勝負ではスン・ジヒュン選手が勝利しましたが、急成長を続けるアン・セヨン選手がいつ下克上を果たすかわかりません。1回戦注目の試合の1つではないでしょうか?

もちろん韓国勢以外にも面白そうな組み合わせはあります。
最近復活を果たしたデンマークのボー・ペターセンペアは先週に引き続き1回戦で中国の若手、ハン・チェンカイ、ツォウ・ハオドンペアと対戦。調子を取り戻し、コンビネーションを向上させていくベテランペアに若手の二人がどう対策を立てているのか楽しみです。ベテランが再び勝利するのか、それとも若手の二人が先週の雪辱を果たすのか?明日の試合に注目です!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク