明日から福州中国オープン2019が始まります!

スポンサーリンク





火曜日から福州中国オープン2019が始まります!
今大会、日本勢は19人(組)出場します。

今年のワールドツアーファイナルの予定を見ると採用するランキングは11/12のもののようです。したがって、今週の福州中国オープンでワールドツアーファイナル出場者が決定します。どの選手もいつも以上に真剣に大会に臨んでくるでしょう。

男子シングルスは桃田賢斗選手、西本拳太選手、常山幹太選手が登場。
桃田選手は第1シード。順当に勝ち上がれば準々決勝でヴィクター・アクセルセン選手と対戦します。
西本選手は2回戦で第2シードのチョウ・ティエンチェン選手と、常山選手は1回戦でヴィクター・アクセルセン選手と対戦の予定です。常山選手はアクセルセン選手に勝てば桃田選手と対戦するチャンスが得られます。格上とは言え勝ったことのある相手なので勝利するチャンスは十分にあります。頑張って欲しいですね。

女子シングルスは奥原希望選手、山口茜選手、高橋沙也加選手、大堀彩選手が登場します。奥原選手と山口選手は反対側の山に入ったので直接対決は決勝になります。どちらの選手も途中で負けずに勝ち上がれるのか注目です。
高橋選手と大堀選手はいきなり若手選手との試合となりました。
高橋選手は1回戦で期待のホープ、アン・セヨン選手と対戦。弱冠17歳にしてフレンチオープンを制覇した彼女に対してシニア勢の意地を見せられるのか?高橋選手のプレーに注目です。
大堀選手は一昨年の世界ジュニア銀メダリストのハン・ユエ選手と対戦。ハン・ユエ選手は先週のマカオオープンで準優勝を果たしています。体力的には大堀選手が有利かもしれませんが、会場はハン・ユエ選手の地元中国!会場の大きな声援を受けて奮起する可能性もあります。どんな戦いが見られるのか楽しみです。

男子ダブルスは嘉村園田ペア、遠藤渡辺ペア、保木小林ペア、井上金子ペアが登場。嘉村園田ペアと井上金子ペアは1回戦で対戦します。
また、遠藤渡辺ペアは順当に勝ち上がった場合、インドのランキレディ・シェティペアと対戦します。フレンチオープンの準決勝では惜しくも敗れたこのペアにリベンジしてくれることを期待します!
保木小林ペアは1回戦でハン・チェンカイ、ツォウ・ハオドンペアと対戦します。直近の対戦は今年の世界選手権。こちらは勝利していますが、今回は相手の地元での対戦。保木小林ペアはアウェーの状況を跳ね除けて再び勝利を手にすることが出来るのでしょうか?注目です。

女子ダブルスは永原松本ペア、福島廣田ペア、タカマツペア、高畑櫻本ペアが登場します。
ワールドツアーファイナルの日本勢出場枠はワイルドカードの永原松本ペアと彼女達を除いた日本勢1番手の福島廣田ペアに決まりそうです。しかしながら、五輪レースの方はまだまだ続くので油断のできない戦いが続きそうです。
1回戦では福島廣田ペアと高畑櫻本ペアの日本勢対決が行われます。

ミックスダブルスは渡辺東野ペア、金子松友ペア、保木永原ペア、権藤栗原ペアが登場します。
権藤栗原ペアの1回戦の相手は先週のサール・ロー・ルックスオープンで準優勝を果たしたレン・シャンユ、ツォウ・チャオミンペア。ペア結成後順調に成長を遂げてきた若手ペアに権藤栗原ペアがどう対応するのか楽しみです。おそらくこの対戦の勝者が2回戦で渡辺東野ペアと対戦するでしょう。
保木永原ペアは1回戦でジョルダン・オクタヴィアンティペアと対戦します。先月はデンマーク、フランスで2週連続優勝を果たしたこのインドネシアペア。この大会でも上位に進むとますますこのペアの勢いは増していくでしょう。保木永原ペアにはここでどうにか勝利してジョルダン・オクタヴィアンティペアの勢いを抑えて欲しいと思います。

海外勢は中国男子シングルス勢の五輪出場争いに注目です。
現在は五輪レースで中国勢1番手、2番手を走る二人。ここに怪我から復帰したシー・ユーチー選手が追いかける形となります。11/5時点での各選手のポイントは55910、35210、17711。ここ最近の成績を考えるとチェン・ロン選手は1番手にしろ2番手にしろ問題なく五輪レースを突破するでしょう。
問題はリン・ダン選手とシー・ユーチー選手です。二人のポイント差は約17000ポイントですが、これをシー・ユーチー選手がどこまで巻き返せるかが気になります。先週のマカオオープンでは準優勝を果たしたシー・ユーチー選手。完全復活ではありませんが、そこそこいい形で復帰戦を終えました。この調子で実力を取り戻していくとリン・ダン選手はかなり頑張って後半のレースを戦わなければならなくなりそうです。
リン・ダン選手は東京五輪出場となれば最多タイ記録となる5回を記録することになりますので、彼には是非頑張って欲しいと思います。中国男子シングルス勢の五輪レースの行から目が離せません!
今大会は1回戦からチェン・ロン選手とリン・ダン選手の対戦、シー・ユーチー選手はソン・ワンホ選手と対戦です。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク