福州中国オープン5日目 日本勢3種目で決勝進出!

スポンサーリンク





火曜日から行われている福州中国オープン。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在まで、日本勢は3人(組)が勝ち残っています。

男子シングルスは桃田賢斗選手とチョウ・ティエンチェン選手が決勝進出。
順当に上位シードが勝ち上がってきました。
準決勝ではそれぞれラスムス・ゲムケ選手とアンデルス・アントンセンを破っています。
どちらも実力差を相手に見せつけるような試合展開でした。
桃田選手が優勝した場合、今年10回目の優勝となります。昨年はチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアが9回の優勝を達成しているため、記録を抜けるかに注目が集まりますね。
ツアーのシステムが変わっているため、一概に同一種目の過去の選手と比較するのは難しいですが、この圧倒的な成績はリン・ダン選手やリー・チョンウェイ選手の比肩する素晴らしい業績でしょう。
決勝の行方から目が離せません

女子シングルスは奥原希望選手とチェン・ユーフェイ選手の対戦です。
奥原選手はタイ・ツーイン選手を、チェン・ユーフェイ選手はミッシェル・リー選手をファイナルゲームでそれぞれ破っています。
奥原選手はこの優勝を逃すと世界ランク1位から落ちてしまいます。
せっかく勝ち取った世界ランク1位なので、ここは優勝してしっかりランクをキープして欲しいと思います。

男子ダブルスはギデオン・スカムルジョペアと嘉村園田ペアが決勝進出を果たしました。
ギデオン・スカムルジョペアはランキレディ・シェティペアに、嘉村園田ペアはチア・アーロン、ソー・ウォイイックペアに勝利しました。前者はテクニックが、後者はスピード感が印象的でした。
嘉村園田ペアはギデオン・スカムルジョペアと比較的相性がいいので、優勝の可能性は十分にあると考えられます。
シンガポールオープン以来の優勝を達成できるか注目です。

女子ダブルスは福島廣田ペアとイ・ソヒ、シン・スンチャンペアが決勝進出。
それぞれチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアと永原松本ペアを破っています。
福島廣田ペアはこれで世界ランク1位の復帰が決まりました。五輪レースでも更に他のペアを引き離しています。
更に点差を付けるためにも、ここは優勝しておきたいですね。

ミックスダブルスはチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアとワン・イルユ、ファン・ドンピンペアの決勝です。
順当に第1シードと2シードが勝ち上がってきました。この2ペアの試合はいつもスピードとテクニックを両立させた試合を見せてくれるので、今回も名勝負を見せてくれることが期待出来そうです。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク