福州中国オープン6日目 桃田選手、今年10回目の優勝!

スポンサーリンク





火曜日から行われている福州中国オープン。
6日目は各種目の決勝が行われました。
現在まで、日本勢は2人(組)が勝ち残っています。

第1試合の女子ダブルスは福島廣田ペアが韓国のイ・ソヒ、シン・スンチャンをストレートで破って優勝!
インドネシアオープン以来となるワールドツアー3勝目を挙げました。
これで再び世界ランク1位に返り咲きです。五輪レースでも更に後続を引き離しています。
今年の大会も残りわずかですが、更なる活躍を期待しています。

第2試合のミックスダブルスはワン・イルユ、ファン・ドンピンペアがチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアを破る快挙を見せ、優勝を果たしました!普段はなかなかチェン・ファンペアに勝てないワン・ファンペアですが、地元の試合やワールドツアーファイナルなどの大きな大会ではこのペアに勝つこともありますね。もしかしたら東京五輪でも意外な展開が見られるかもしれません。今後が気になるペアです。

第3試合の女子シングルスは地元中国のチェン・ユーフェイ選手が奥原希望を破って優勝!
第1ゲームと第2ゲームは得点的には大差がついていましたが、どちらもお互いを大きく動かす展開になっていました。
そのせいか、ファイナルゲームでは両者ともに少しずつ動きが悪くなる様子が見られました。このような場面は奥原選手が得意な印象でしたが、チェン・ユーフェイ選手が地元の声援を受け、奮闘。ファイナルゲームを21-18で制しました。
昨年までは優勝する印象のなかったチェン・ユーフェイ選手ですが、今年の全英オープン優勝をきっかけにどんどん優勝するようになっています。来年更に勢いを伸ばせば前回逃した女子シングルス中国勢優勝もぐっと近づくでしょう。
21歳の若手の彼女の今後に注目です。
奥原選手は残念ながら今週で世界ランク1位世界ランク1位から陥落してしまうことになりました。
昨年の成績の関係とは言え、準優勝でランクが落ちるというのは残念な話です。
来週の香港オープンでは優勝しているので、優勝以外ではポイントが下がるというかなり厳しい状況の彼女。
ここは2連覇を達成して踏ん張って欲しい所ですね。

男子シングルスは桃田賢斗選手がチョウ・ティエンチェン選手を破り2連覇を達成しました!
あっさり勝利を収めることの多い桃田選手もチョウ・ティエンチェン選手相手には苦しい戦いを強いられました。
優勝が決まった直後の桃田選手の絶叫を聞いても、いかに緊迫した勝負であったかがわかりますね。
桃田選手の今年の優勝はこれで10回目!圧倒的な強さを見せていますね。
来週の香港オープンでも今秋同様の戦いを見せて、昨年成し遂げられなかった2週連続優勝を達成して欲しいです!

最終試合の男子ダブルスはギデオン・スカムルジョペアが嘉村園田ペアを破って優勝しました。
第1ゲームではお互いの持ち味であるスピーディーな展開。互角の勝負を繰り広げていました。ゲーム終盤まで競った展開を見せていましたが、最後はギデオン・スカムルジョペアが2連続得点で抜け出し、ゲームを奪いました。
第2ゲームではギデオン・スカムルジョペアが更なる猛攻を見せて嘉村園田ペアを圧倒!更にチャンピオン失費ポイントでは男子シングルスのレジェンド、ピーター・ゲード選手を彷彿とさせるトリックショットで優勝を勝ち取りました!
ギデオン・スカムルジョペアの福州での優勝は実に4年連続!地元選手でも成し遂げられない偉業を達成しました。
非常にレベルが高くて面白いプレーを見せてくれるので、この調子でこれからの大会でも観客を魅了してくれるでしょう!更なる活躍に期待です!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク