ワールドツアーファイナル5日目 桃田選手、今年11回目の国際大会優勝!

スポンサーリンク





水曜日から行われているワールドツアーファイナル。
5日目は各種目の決勝が行われました。

ミックスダブルスはチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアが優勝!
決勝では前年覇者のワン・イルユ、ファン・ドンピンペアを破りました!
昨年の決勝でははかなりの接戦を見せていたこの2ペアでしたが、今年は世界ランク1位のチェン・ファンペアがその実力を存分に発揮し、ワン・ファンペアを圧倒しました。
やはり東京五輪金メダル候補の筆頭はこの2ペアでしょう。他のペアは早めに対策を打つ必要がありそうです。

男子シングルスは桃田賢斗選手がアンソニー・シニスカ・ギンティング選手を破って優勝!
昨年惜しい所で成し遂げられなかったワールドツアーファイナル優勝を遂に達成しました!
桃田選手のパフォーマンスは本当に素晴らしいですね。攻撃、守備、どちらを取っても高いレベルにあり、どんな相手にも対応できています。
これで桃田選手の今年の優勝回数は11回!史上最高の成績を上げています。今後桃田選手がこの勢いを維持してくれれば東京五輪金メダルも間違いないでしょう!今後の更なる活躍に期待です!

女子ダブルスはチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアが永原松本ペアを撃破!地元の大会で見事優勝を果たしました。試合では、かなり激しい連続攻撃を展開し、永原松本ペアを大いに苦しめました。
このペアは一時期ジア・イーファン選手の怪我の影響でランクを落としていましたが、その後は順調に回復をしています。この調子を維持すると、日本勢にとっては非常に厄介な相手になるでしょう。日本勢はこのペアに気を付けていって欲しいですね。
永原松本ペアは準決勝で福島廣田ペアを圧倒していただけに、この結果は残念でした。しかし、前年のベスト4に比べて1段階進歩しています。彼女達は年齢的にも東京五輪も活躍を続けていくと思うので、着実に実力を伸ばしていって欲しいと思います。

女子シングルスはチェン・ユーフェイ選手がタイ・ツーイン選手を破って優勝。第1ゲームを12-21で奪われてから、大逆転を見せてくれました!
派手さはありませんが、非常に安定したプレーで確実に点数を重ねる彼女。オーソドックスなので対策も楽ではありません。他の選手が今後どのように彼女に対応していくのか楽しみです!

男子ダブルスはアーサン・セティアワンペアが遠藤渡辺ペアを破り優勝!今大会は2013年、2015年に続く3度目の優勝を勝ち取りました!
今年は全英オープン、世界選手権、ワールドツアーファイナル優勝と素晴らしい成果を上げたアーサン・セティアワンペア。既に年齢は32歳と35歳と、大ベテランの領域ながら、衰えることなく活躍を続けていることは本当に凄いことです!
もし東京五輪で優勝するようなことがあれば、ダブルス界のレジェンドとしての名が揺るぎないものになるでしょう。
非常に魅力的なプレーを見せてくれるので、今後も素晴らしい活躍を続けて欲しいと思います。

遠藤渡辺ペアは非常に惜しい所でした。しかし、世界ランク1位のギデオン・スカムルジョペアを始めとした強豪選手がひしめくグループリーグで全勝するなど、その実力を世界に知らしめました。
特に、渡辺勇大選手は2種目同時出場でこの成績!実力、体力の高さを感じさせてくれます。かつては、キム・ドンムン選手やツァン・ナン選手など、男子でダブルスを兼任する選手がいたものですが、最近はあまり見られなくなってきています。渡辺選手には近年では珍しいダブルス兼任選手として、引き続き活躍を続けて欲しいと思います。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク