明日から全英オープンが始まります!

スポンサーリンク



水曜日から行われる全英オープン。
大会のランクはレベル2です。
賞金総額も100万ドルと非常に高額の大会となっています。

この大会に日本勢は18人(組)出場します。
男子シングルスは西本拳太選手に注目です。
最近メキメキと実力をつけ、昨年はフレンチオープンで準優勝を果たしました。
また、今年もリー・チョンウェイ選手に勝利するなどジャイアントキリングに期待が出来そうです。

女子シングルスは奥原選手と山口選手に注目です。
奥原選手は一昨年の準優勝者。更に、世界選手権でも優勝するなど大舞台に強い選手です。
一方、山口選手は昨年は世界選手権以外のすべての大会でベスト8に進出するなど、非常に安定した成績を残しています。
また、先週のドイツオープンでは対戦成績で分の悪い奥原選手に勝利するなど、
苦手な選手をどんどん減らしています。
二人とも同じ山なので、決勝に上がれるのはどちらかのみ。
どちらが決勝に行けるのか、そして優勝できるのか?
開催が待ち遠しいです。

男子ダブルスは嘉村園田ペアと井上金子ペアに注目です。
嘉村園田ペアは日本勢1番手であると同時にここ数年でスーパーシリーズ優勝を果たしている唯一のペアとなります。
昨年後半あまり調子の良くなかったこのペアですが、スーパーシリーズファイナルではベスト4を取ってきました。
今年の頭もあまり調子がよくありませんでしたが、これは全英で好成績を残す前兆だと(勝手に)期待しています。
井上金子ペアは先週のドイツオープンで優勝し、勢い十分といったところ。
嘉村園田ペアに続き、ハイレベルな大会での優勝を勝ち取って欲しい所です。

女子ダブルスはおそらく一番優勝の可能性が高い種目でしょう。
世界選手権銀メダリストの福島廣田ペア、スーパーシリーズファイナル優勝者の田中米元ペア、そしてリオ五輪金メダリストのタカマツペアがそろっています。
更に、ドローでもバラバラになっているため、これらのペア全員がベスト4に入ることも十分可能なのではないかと思われます。

ミックスダブルスは渡辺東野ペアのみの登場。
昨年は前年チャンピオンに勝利しベスト4に進出するなど素晴らしい成績を残した二人。
最近はあまり勝てていないのでここで再び好成績を残して欲しいです。

海外勢も最高のメンバーがそろっています。

男子シングルスは昨年から圧倒的な強さを見せるヴィクター・アクセルセン選手に他の選手がどう対抗するかが注目です。
また、ベテランのリンダン選手、リー・チョンウェイ選手も気になります。
年齢のためか、最近は出場する大会を絞って来ている二人ですが、さすがに全英オープンは全力で勝ちに来ると思います。
順当に勝ち上がった場合、リンダン選手とリー・チョンウェイ選手は準々決勝で、アクセルセン選手とは決勝で当たることになります。

女子シングルスは昨年圧倒的な成績を残したタイ・ツーイン選手やラチャノック・インタノン選手が登場。
どちらも身体能力、戦術ともに非常に高いレベルを誇ります。
奥原選手や山口選手とは反対の山なので当たる可能性が低いのが残念ですが、是非決勝まで勝ち上がって欲しいと思います。
この他も、P・V・シンドゥ選手やスン・ジヒュン選手など、油断のできない強敵が多く集まっています。
誰が勝ち上がるにせよ、面白い試合が期待できそうです。

男子ダブルスの優勝候補の筆頭は前年チャンピオンのギデオン・スカムルジョペアでしょう。
昨年はスーパーシリーズ年間最多優勝を記録を作り、今年も早速レベル4で1勝を挙げています。
ここで優勝すれば、久しぶりのランキングポイント10万ポイント超えの選手が誕生することになります。
非常に気になるペアです。
ギデオン・スカムルジョペアの対抗馬としてはボー・モゲンセンペア、リュー・チェン、ツァン・ナンペアでしょうか?
この2ペアは昨年、ギデオン・スカムルジョペアと激戦を繰り広げ、決勝で勝利したこともあるペアです。
2ペアともギデオン・スカムルジョペアとは反対の山なので当たるのは決勝になります。
どちらが勝ち上がってくるのか楽しみです。
また、男子ダブルスは復活したペアにも注目です。
世界選手権で2度優勝したアーサン・セティアワンペアやリオ五輪銀メダリストのゴー・タンペアなどが登場しています。
全盛期の実力が発揮されれば他の選手を押しのけて優勝する可能性は十分にあります。
こちらにも注目です!

女子ダブルスは世界女王のチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアが気になります。
大舞台で実力を発揮する中国勢の中でもこの二人は特に強いです。
今までも世界選手権やスーパーシリーズファイナルなどで優勝した二人ですが、まだ全英のタイトルは取っていません。
今大会でどのようなプレーを見せるのか注目です。
また、韓国のイ・ソヒ、シン・スンチャンペアや、インドネシアのポリー・ラハユペアにも注目が集まります。
韓国の二人は圧倒的なパワーを、ポリー選手はテクニックを、ラハユ選手は俊敏なフットワークを持っています。
もちろんリオ五輪銀メダリストのユール・ペダーセンペアも外せません。
女子ダブルスで数少ないヨーロッパ勢ながらその安定した実力で昨年は準優勝を果たしている彼女たち。
今年の大会でリベンジは果たせるのか?非常に気になります。

ミックスダブルスは昨年から解散したペアが多いため、昨年とは異なる様子を見せています。
昨年優勝を果たしたル・カイ、ファン・ヤチョンペアはペアを解散し、ファン・ヤチョン選手に代わりカオ・テンウェイ選手が登場。
国際大会の経験も少なく、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。
今大会第1シードのナッチル・アーマドペアにも注目です。
リオ五輪、世界選手権優勝など大舞台に非常に強い二人。
優勝すれば2014年以来、4度目の優勝となります。
ベテランらしい緻密で冷静なプレーで優勝を勝ち取って欲しいですね。

試合結果はこちら

スポンサーリンク