ジャパンオープン1日目~3日目 地元日本勢が大活躍!

火曜日から行われているジャパンオープン。
1日目~3日目は各種目の予選~2回戦までが行われました。

地元と言うだけあって日本勢はナショナル、非ナショナルに関係なく多くの選手が参加しました。特に、ナショナルチームでは今まであまりなかった取り組みがなされています。個人的に興味を持ったのは保木、廣田ペア。それぞれトナミ運輸と の所属ですが、企業の壁を越えてペアを結成、現在2回戦を突破してベスト8に入りました。他の種目に比べて層の薄いミックスダブルスですが、今後は改善されていくかもしれません。女子ダブルスでは、新玉渡邊ペアが活躍。世界チャンピオンのチェン・ジアペアを1回戦で破り、その勢いで2回戦も突破。ベスト8への進出を決めました。

日本以外の国では、若手選手が多く活躍していました。
若い選手は少し荒削りな部分があるものの、ダイナミックにプレーしており、ベテランとは違った面白みがありますね。中堅、ベテラン選手は負けないように頑張って欲しいです。

また、今年のジャパンオープンには久しぶりにユー・ヨンソン選手が登場。昨年の韓国オープンを最後に大会に参加していなかった彼ですが、ゴー・V・シェム選手の元パートナーのリム・キンワー選手とペアを結成し、スーパーシリーズの舞台に帰ってきてくれました。残念ながら2回戦で敗れてしまいましたが、今後も大会に出続けてくれることを期待します。