世界選手権1日目(その1) 大番狂わせのない順当な勝ち上がり。

スポンサーリンク





月曜日から行われている世界選手権。
1日目は各種目の1回戦が行われました。

今日の日本勢は西本拳太選手と小林松友ペアのみの登場。
どちらも強い選手には当たらず、難なく1回戦を突破。世界選手権は国ごとの出場枠があるので1回戦は実力差のある試合が多く、彼らもその例に漏れず、という形になりました。
本格的に戦いが始まるのは2回戦が行われる水曜日からでしょう。

今日は日本勢が少ない代わりに、海外のトップ選手が多く見られました。今日のメインは男子シングルスで、シード選手の登場もこの種目のみからとなりました。

昨年の世界チャンピオンにして現世界ランク1位のヴィクター・アクセルセンは第1コートに登場!ポルトガルのデュアルテ・ヌノ・アンジョー選手との対戦になりましたが、全く相手を寄せ付けず、更に様々なテクニックを披露してくれました。相手が強くなるとそれも難しくなるのである意味貴重な試合になりました。

更にチェン・ロン選手、リン・ダン選手、チョウ・ティエンチェン選手など上位の常連選手がどんどん登場し、その実力を存分に見せて勝利しています。彼らの今後のプレーに注目です!

ほぼ順当な結果を見せた1日目でしたが、意外な展開を見せる試合もありました。第2コートではブラジルのイゴール・コールホー選手が香港のウォンウィンキ・ヴィンセント選手に勝利する快挙を達成。二人は第2ゲームまでは互いに譲らぬ接戦となりました。ファイナルゲームはコールホー選手が有利に試合を運び、11点を取った所でヴィンセント選手が棄権し、コールホー選手が勝利を収めました。南米の選手が世界選手権で勝利するのは初めて見ました。まだ21歳の若手の彼が今後の中南米を引っ張っていってくれることに期待します!

明日も日本勢はあまりいませんが、桃田賢斗選手や全英チャンピオンの渡辺東野ペアが登場!また、海外勢では現世界ランク1位のタイ・ツーイン選手とチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアが登場!明日も面白い試合の連続です!!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク