明日からアジア大会バドミントン競技が始まります!

スポンサーリンク





明日日曜日からアジア大会が開催されます。

待ちに待った4年に一度のビッグタイトルです!
バドミントンは強豪のほぼ全てがアジア勢のため、アジア大会もオリンピックも大きな差がなく、非常に価値ある大会です。

前半は男女の団体戦、後半は各種目の個人戦が行われます。
日本勢は今年のトマス・ユーバー杯では男女ともに決勝へ進出。女子は優勝を達成しており、今回のアジア大会団体戦も優勝の可能性は十分にあります。
男子は史上初の、女子は1970年以来48年ぶりの優勝を狙います。

対する海外勢も全く油断できない相手ばかりです。
開催国インドネシアは今まで何度も団体優勝を果たしてきています。
特に今回は開催国であり、かなり力を入れてくるでしょう。
男子はエースダブルスのギデオン・スカムルジョペアを始め、バランスの揃った選手が多くいます。試合が後半になるほど不利になってくるので当たった場合は早めに蹴りを付けて欲しいです。順当に勝ち上がれば日本とインドネシアの対決は準決勝になります。
女子は男子ほどの強さはありませんが、前回大会個人優勝のグレイシア・ポリー選手の他、有望な若手選手が参加しています。若手選手はいきなり素晴らしいパフォーマンスをすることがあり、油断はできません。

団体優勝を狙う上で一番厄介なのはやはり中国でしょう。
男子は優勝を果たしており、メンバーも世界ランク1位やビッグタイトル獲得経験のある選手ばかり!しかし、トマス杯の様子を見る限り、日本勢も種利するチャンスは十分にあります。もし当たった時は、リベンジを果たして欲しいですね!

女子もユーバー杯は地元タイに敗れる波乱を見せましたが、その実力は本物です。世界女王のチェン・チンチェン、ジア・イーファンペアを始め、高いレベルでそろった選手、更にシングルスにはロンドン五輪金メダリストのリ・シュエルイ選手が登場する可能性もあります。ユーバー杯ではまだ調子を戻していませんでしたが以降の2大会では連続優勝を収めるなど、調子を戻しているようです。決勝で日本と当たるのが楽しみです。

 

スポンサーリンク