福州中国オープン3日目 苦戦を強いられる日本勢・・・

スポンサーリンク





火曜日から行われている福州中国オープン。
3日目は各種目の2回戦が行われました。
現在まで、日本勢は6人(組)が勝ち残っています。

男子シングルスは桃田選手が順調に勝ち進んでいます!
1回戦はレジェンド、リン・ダン選手を、2回戦ではデンマークのハンス・クリスチャン・ヴィッティンフス選手を倒してベスト8進出を果たしました。
西本選手、常山選手、坂井選手は2回戦までで敗れてしまいました・・・
その国で強い選手が一人しかいないという状態はやはり好ましくありません。特に、団体戦ではトマス杯の勝敗に直接かかわりますし、来年のスディルマン杯でもエースの温存に重要です。日本の男子シングルスの将来の為にも、3人には頑張って欲しいですね!

意外な結果を見せたのは日本男子ダブルス。
2回戦というかなり早い段階で全滅してしまいました。
日本勢を倒したペアの半分は中国の若手ペア。最近の急成長に、地元の応援もあって格上の日本勢を打ち破りました。
日本の嘉村園田ペアを破ったのはインドネシアの元世界チャンピオン、アーサン・セティアワンペア。今年の初めにペアを再結成しましたが、1年でかなりランキングを上げています。来週、再来週と好成績が続けばワールドツアーファイナル出場も夢ではありません。かつての王者の復活にも注目が集まりますね。

女子ダブルスは永原松本ペア、タカマツペアが勝ち残りました。
また、福島廣田ペアは初戦敗退しまいました。2回戦での敗退ですが、初戦であったため、ルール上、1回戦敗退と同じポイントが適用されます。
よって、この時点でタカマツペアのワールドツアーランキング逆転が決定しました。後は今週でどこまで差をつけるかが重要になってきます。
それにしても、福島廣田ペアの敗退は意外でした。やられた相手は韓国のベテラン、チャン・イェナ、ジュン・キュンユンペア。若手ペアに後進を譲ったと思っていましたが、まだ活躍を見せています。
また、田中米元ペアを倒したのも韓国のペアでした。
ペアの片方は、昨年の世界ジュニア女王、ベク・ハナ選手。昨年からシニアの大会でもかなりの勢いでランキングを上げています。今回はいつもと違うパートナーでの登場でしたが、それでも勝つのは凄いことです。ミックスダブルスでもベスト8進出を決めており、今後の活躍が期待できます。

ミックスダブルスは渡辺東野ペアがベスト8進出を決定。
2回戦で保木永原ペアとの日本勢対決になってしまったのは残念でしたが、負けた選手の分も頑張って欲しいですね。
準々決勝の相手はキム・ウォンホ、ベク・ハナペア。ペアとしての国際大会は大阪インターナショナルチャレンジの準優勝した1大会のみ。データがない相手ですが、この大会で元全英覇者のル・カイ選手のペアを破るなど、大金星を挙げてのベスト8進出を果たしています。どんな結果になるのか、楽しみです。

女子シングルスは奥原選手と高橋沙也加選手が勝ち残っています。しかし、残念なことに準々決勝の組み合わせはこの二人の対決。ベスト4に残れるのは1人のみとなりました。
国際大会の直接対決は4勝1敗で奥原選手が大きくリード。奥原選手が優勢かと思われますが、高橋選手も調子を上げているので意外な展開が見られるかもしれません。なにはともあれ、明日の試合に注目です。他の選手は山口茜選手がツァン・ベイウェン選手に敗れた他は極めて順当な勝ち上がりでした。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク