リー・チョンウェイ選手、引退発表。

スポンサーリンク





 

リー・チョンウェイ選手が本日引退を発表しました。引退発表の動画はこちらです。

引退の決め手は昨年から患っていた咽頭がん。手術後も懸命にトレーニングに励み、世界の舞台の復帰に向けて鍛錬を積んでいただけに、非常に残念な結末となりました。最後に試合を見た時にはいつも通りのいいプレーをしており、がんと聞いたときは非常に驚いたのを覚えています。人生本当に何があるのか分からないなと思わせてくれる衝撃的な出来事でした。

彼は本当に多くの選手に影響を与えていましたね。
彼のフォームやショットを打つ時のボディバランスは本当に綺麗で、同じバドミントンプレイヤーから見ても理想的でした。彼のプレースタイルを参考にした選手や指導者は星の数ほどいるでしょう!
また、彼はただ強いだけではなくラリー中に様々なテクニックやダイビングレシーブなどのダイナミックなファインプレーをを見せて、数えきれないくらい何度も観客席を沸かせていました。
彼の影響は意外な所にも見受けられます。彼はレシーブの構えの時には利き手と反対の手をラケットのシャフトに添えていますが、この構えは桃田賢斗選手、山口茜選手等、現代のトップ選手でも割とよく見かけます。これもリー・チョンウェイ選手が他の選手に与えた影響の一つでしょう。

リー・チョンウェイ選手の競技生活で少し残念だったのは五輪、世界選手権、アジア大会といったいわゆるビッグタイトルに縁がなかったことでしょう。特に、2011年から2016年の間はすべての年で世界選手権と五輪の決勝に勝ち進んでいただけに、この点は本当に惜しかったと思います。
しかし、だからといって彼の業績が凡庸なものであったわけではありません。むしろ、オリンピック金メダリストにも達成できない素晴らしい業績をいくつも上げました!
彼の業績で最も目立つのはやはり世界ランク1位の在位記録でしょう。彼の在位記録は総計で実に349週!年数に換算すると7年弱という非常に長期にわたって強さを保っていました!世界ランクの維持の為には安定してよい成績を残す必要があります。強力なライバルがひしめく中でこの記録というのが今後まず現れないのではないでしょうか!?
また、圧倒的な在位記録を支えたスーパーシリーズの記録にも忘れてはいけません!
2007年から2017年まで行われたスーパーシリーズ。11年間のスーパーシリーズでチョンウェイ選手が優勝した回数は実に51回!年間13大会でこの記録は驚異的でしょう。現在行われているワールドツアーでポイント的にこのクラスに該当するのは16試合。それですら51回の記録を達成する選手はかなり難しいでしょう。現在の世界ランク1位は桃田賢斗選手ですが、彼はこの記録を抜くことが出来るのか?今後の男子シングルス界に注目です!

上記の2つほど有名ではないかもしれませんが、地元大会での優勝記録も印象的です。
彼の出身のマレーシアで行われる最高レベルの国際大会、マレーシアオープン。
この大会での彼の優勝回数は12回。このうち2008年から2014年で7連覇を達成しています。
地元選手は有利とは言え、ここまで圧倒的な強さを見せることは他の選手ではありません。
チョンウェイ選手の凄さや地元へのこだわりや愛を感じさせてくれる気がしますね。

また、彼の素晴らしさはバドミントンの実力だけにとどまりません!
チョンウェイ選手はコートの中ではなく、コートの外でも世界中のファンを魅了し続けました。
2011年に東日本大震災が発生し、日本が甚大な被害を受けた時、被災地の人の為に、チャリティーマッチを開催し、東北の人々を勇気づけてくれました。
また、NTT東日本のバドミントンチームが違法カジノで問題を起こしたとき、当時謹慎中だった桃田選手に対しても温かい言葉をかけていたのが印象的でした。
彼は上記の他にも数多くの精力的な活動を続け、マレーシア政府から”ダト(Dato)”の称号を授けられました。
マレーシアのニュースではしばしば「ダト・リー・チョンウェイ」という表記が見られます。
バドミントンの実力だけではない、彼の人格の高潔さを感じさせてくれる素晴らしいエピソードですね。

リー・チョンウェイ選手は間違いなくマレーシアの、そしてバドミントン界のスーパースターでした!
引退する彼の現在の年齢は36歳。バドミントン選手としての生活は終わりましたが、彼の人生はまだまだこれからです。
今後彼がどんな人生を歩むのかはわかりませんが、幸せに暮らして欲しいと思います。そして出来ればバドミントンにかかわって、彼のコーチがそうであったように、バドミントンの試合会場で選手とは違った形で彼の姿を見ることが出来ることを祈っています。
長い間、本当にお疲れさまでした!

参考

Wikipedia リー・チョンウェイ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

リー・チョンウェイ選手の試合記録(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Lee_Chong_Wei_career_statistics

リー・チョンウェイ選手の桃田選手に対するインタビュー記事
https://www.nikkansports.com/sports/news/1715404.html

 

スポンサーリンク