明日からワールドツアーファイナル2019が始まります!その2

スポンサーリンク





水曜日からワールドツアーファイナル2019が始まります!

こちらはダブルスの記事になります。
シングルスの記事はこちら

男子ダブルスのAグループは嘉村園田ペア、遠藤渡辺ペア、ギデオン・スカムルジョペア、リ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアです。
グループ一番の実力者は世界ランク1位のギデオン・スカムルジョペアでしょう。圧倒的なスピードを持ち味にしており、調子が上がると、誰も手が付けられなくなります。
昨年はまさかのグループリーグ敗退を喫したこのペア。今年は優勝を勝ち取れるのか気になります。
高い実力を誇るギデオン・スカムルジョペアですが、幸いにも嘉村園田ペアも遠藤渡辺ペアはこのペアを比較的得意としているので勝てる可能性は十分にあると考えられます。
日本勢にとってより厄介なのはリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアの方でしょう。このペアは、どちらも190㎝を超える長身から強力なショットを放ってきます。また、低い展開もしっかりこなすなど、バランスの良いプレーをしてきます。昨年は地元の声援に応え、見事優勝を勝ち取っています。リ・リューペアとの直接対戦の成績は、遠藤渡辺ペアが4勝4敗、嘉村園田ペアが3勝6敗となっています。

Bグループはアーサン・セティアワンペア、リー・ヤン、ワン・チーリンペア、チア・アーロン、ソー・ウォイイックペア、ル・チンヤオ、ヤン・ポーハンペアが登場します。
男子ダブルスはかなり実力が偏っている印象があります。
上述の4ペアの世界ランキングは順に2位、7位、12位、17位となっています。1位、3位、4位、6位が登場するAグループに比べると確かにランキングは下位の選手が多いです。
そういう意味ではアーサン・セティアワンペアは結構運が良いのではないでしょうか?全英オープン、世界選手権に続き、この大会でも優勝できるかどうか注目です。
登場する選手の世界ランクが少し低めとは言え、油断していい選手はこの大会には出てきません。
リー・ヤン、ワン・チーリンペアは今年組み始めたにもかかわらず、破竹の勢いで今年のツアーを戦ってきており、今年は5大会で優勝を果たしています。また、チア・ソーペアは全英オープンの準優勝、ル・ヤンペアはデンマークオープンでベスト4と上位のワールドツアーで好成績を修めています。
同じような選手が勝ち上がり続けても面白くないので、ここはチャンスを掴んだ新興勢力が活躍してくれると期待しています。

女子ダブルスのAグループは福島廣田ペア、チェン・チンチェン、ジア・イーファンペア、ポリー・ラハユペア、ドゥ・ユエ、リ・インフィペアが登場します。
福島廣田ペアが注意すべきは中国の2ペアでしょう。直接対決はチェン・ジアペアが8勝7敗、ドゥ・リペアが3勝3敗とかなり拮抗しています。どちらも大胆で素早い攻撃を得意としており、油断すると一気に連続得点を許してしまう可能性があります。しかし、福島廣田ペアも負けないくらいのスピードプレーが可能なので、負けずに対抗してくれると思います。
Bグループは永原松本ペア、イ・ソヒ、シン・スンチャンペア、キム・ソヨン、コン・ヒヨンペア、キティタラクル・プラジョンジャイペアです。永原松本ペアにとっては苦手な選手の多いグループになってしまいました。
永原松本ペアはスマッシュプッシュでどんどん押してくるペアを苦手としている印象ですが、韓国の2ペアはまさしくそういうスタイルを得意としています。苦手な韓国ペアに対して永原松本ペアがどのような戦いを見せてくれるのか楽しみです。

ミックスダブルスのAグループはプアヴァラヌクロー・テラタナチャイペア、ワン・イルユ、ファン・ドンピンペアチャン・ペンソン、ゴー・リューインペア、ソ・スンジェ、チェ・ユジュンペアです。このグループはベテランから若手までがバランスよく揃っています。色々なプレースタイルがぶつかるので、面白く試合が見られそうですね。
順当に考えればプアヴァラヌクロー・テラタナチャイペアとワン・ファンペアがリーグ突破の可能性が高いですが、チャン・ゴーペアとソ・チェペアも高い実力を持っており、簡単には勝たせてくれないでしょう。様々なタイプがそろうこのグループの中から誰が勝ち上がるのか注目です。

Bグループには渡辺東野ペア、チェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペア、ジョルダン・オクタヴィアンティペア、ファイザル・ウィジャジャペアが登場します。
渡辺東野ペアがグループリーグを突破するためにはまず2勝はしておく必要があります。しかし、対戦する3ペアの内、チェン・ファンペアとジョルダン・オクタヴィアンティペアは現在負け越しています。厳しい戦いは避けられませんが、渡辺東野ペアも香港オープンで優勝するなど、調子の良い所を見せてくれているので、きっと勝利してグループリーグを突破してくれることでしょう。全日本チャンピオンの二人の活躍に期待です!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク