マカオオープン5日目、6日目 桃田選手優勝!

火曜日から行われているマカオオープン。
5日目、6日目は各種目の準決勝、決勝が行われました。

この日までに日本勢で唯一勝ち残っていたのは桃田選手。
その桃田選手が見事優勝を勝ち取りました!対戦相手はインドネシアのイーサン・マウラナ・ムストファ選手。強力なスマッシュが持ち味の選手です。1ゲーム目は彼のスマッシュに苦しめられましたが、持ち前のコントロールとスマッシュで21-16で1ゲーム目を奪いました。2ゲーム目はムストファ選手のスタミナが切れたのか、スマッシュの威力も翳りを見せており、桃田選手が大差を付けて勝利。優勝を勝ち取りました。数年ぶりのグランプリゴールド優勝を獲得した桃田選手。現在世界ランク75位ですが、50付近まで上昇する予定です。今年は韓国、来年は初頭にマレーシアとインドでグランプリゴールドが行われます。ここでもよい成績を収めることが出来たら、全英出場でも夢ではありません。今から非常に楽しみですね。

今大会は、ファン・ヤチョン選手が大活躍を見せました。
彼女は女子ダブルスとミックスダブルスに出場し、その両方で優勝を勝ち取りました。ミックスダブルスで世界ランク2位とは言え、ミックスは別パートナーで、更に女子ダブルスでも優勝するのは快挙と言うほかないでしょう。ダブルスの兼任が多い中国の女子選手ですが、彼女がその仲間入りを果たしてくれると期待しています!

今大会では若い選手が多く活躍する大会となりました。
男子ダブルスは18歳のキム・ウォンホ選手が登場。
20歳のソ・スンジェ選手と組んで準優勝を果たしました。
韓国の男子ダブルスは大量に選手が抜けてからあまり活躍出来ていないのでこのペアのこれからに期待です。

試合結果はこちら