ニュージーランドオープン5日目 高橋沙也加選手、大逆転!

スポンサーリンク



火曜日から行われているニュージーランドオープン。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在、日本勢は2人(組)が勝ち残っています。
日本勢は女子シングルスと女子ダブルスが勝ち残っており、どちらも日本勢同士の対決となりました。

女子シングルスは高橋沙也加選手と三谷美菜津選手が激突!
第1ゲームは三谷選手が奪いますが、第2ゲーム、ファイナルゲームは高橋選手が見事な大逆転勝利を見せてくれました。
結果は17-21 21-12 21-11で高橋選手の勝利。明日の決勝では中国のツァン・イーマン選手と対戦です。

女子ダブルスは高畑櫻本ペアと東野中西ペアが対決。
こちらは国際大会の経験に勝る高畑櫻本ペアが圧倒。
21-16 21-9と大差での勝利となりました。明日の決勝ではカオ・トンウェイ、ユー・チェンペアと対戦します。果たして今年2度目の優勝は成るのでしょうか?楽しみです。

海外勢はリン・ダン選手が若手選手の快進撃を阻み、決勝進出を果たしました。現在34歳のリン・ダン選手ですが、まだまだ若いもんには負けなさそうです。明日の決勝ではインドネシアのクリスティー・ジョナサン選手と対戦。対戦成績は3勝2敗で勝ち越してはいますが、直近の対決では敗れている相手。結果はなかなか読めなさそうです。

第1コート第6試合のミックスダブルスはタイのプアヴァラヌクロー・テラタナチャイペアと韓国のソ・スンジェ、チェ・ユジュンペアの対決。韓国の二人は新しいペアですが、元々ミックスダブルスで業績を上げていた選手です。ファイナルゲームにもつれ込む激戦が展開されましたが、結果は韓国の二人が勝利。女子選手もダイビングレシーブやトリックプレーを見せてくれるダイナミックな試合でした。

第1コート最後の試合の男子ダブルスは台湾のチェン・フンリン、ワン・チーリンペアと中国のヘ・ジンティン、タン・シャンペアの試合。台湾は若手とベテランの、中国は若手同士のペアでした。試合は台湾ペアが中国の二人を圧倒。ワン・チーリン選手の凄まじいスマッシュとチェン・フンリン選手の堅固な守備が印象的でした。中国の二人も若い選手らしい攻撃的なプレーでしたが、台湾ペアと比べると戦術面で分が悪かったような印象でした。将来的には期待できそうなペアなので、世界の上位で戦うためにももっと頑張って欲しいですね。

試合結果はこちら

スポンサーリンク