香港オープン6日目 日本勢は3種目優勝!

スポンサーリンク





火曜日から行われている香港オープン。
6日目は各種目の決勝が行われました。
日本勢は女子ダブルス、女子シングルス、ミックスダブルスで優勝を収めました!

女子ダブルスは福島廣田ペアが韓国のイ・ソヒ、シン・スンチャンペアを破って優勝!今年5回目のワールドツアー優勝を達成しました!
しかし、残念ながらワールドツアー優勝出場はかなり厳しそうです。ワールドツアーファイナルの出場するためにはツアーランキングで各国2番手以内かつ8位以内である必要があります。
しかし、この条件に優先してワイルドカード枠が入ります。
今年のワイルドカードは日本の永原松本ペア。ワイルドカードも国籍の制限に入ってくるので日本から参加できるのはツアーランキング1番手のみとなります。
現状ではタカマツペアがサイードモディ国際に出場した時点で福島廣田ペアの出場はなくなります。世界ランク1位の選手がワールドツアーファイナルに出られないのはかなり珍しい例ではないでしょうか?

女子シングルスは奥原希望選手がラチャノック・インタノン選手を破って優勝!
奥原選手はインタノン選手に大きく動かされる展開が多かったのですが、持ち前の素晴らしい粘りを見せ、優勝を見事勝ち取りました!奥原選手のスタミナと精神力は本当に感動に値しますね!!
インタノン選手は後半かなりミスが目立っていたのが残念でした。後半の大量ミスがなければ試合の行方は分からなったでしょう。彼女は最近決勝まで勝ち上がれていなかったので少し心配していましたが、まだ世界のトップで戦ってくれそうなので安心しました。

男子シングルスで優勝を飾ったのはソン・ワンホ選手。西本拳太選手を14-21 21-17 21-13で破りました。
ソン・ワンホ選手は前日の準決勝で桃田選手と大激戦を繰り広げており、今日の試合がどうなるのか気になっていましたが、2日連続でロングマッチを制しました!元々ラリー型の選手と言え、凄い体力です。
西本選手はインドネシアマスターズ以来、2回目の決勝進出。ドローにも比較的恵まれていただけに本当に惜しい残念な結果でした。しかし、西本選手はこの準優勝でワールドツアーファイナル出場をほぼ決めました。出場権がなくなるのはサイードモディ国際に出場するサミール・ヴェルマ選手が優勝した場合のみなので、問題はないでしょう。西本選手は確実に実力を付けてきており、今度の活躍が期待できそうです!

ミックスダブルスは渡辺東野ペアが世界選手権銀メダリストのワン・イルユ、ファン・ドンピンペアを破って優勝!今まで5連敗していたペアに対して大金星を挙げました!
これで彼らは全英オープン以来となる今年2回目の優勝を達成しました!高い実力を持ちながら意外と優勝できなかった二人でしたが、ここで苦手ペアを破っての優勝は大きいです。来年はもっと多くの優勝を勝ち取ってください!

ここまで驚異的な接戦が続いていましたが、男子ダブルスは違う意味で衝撃的な試合展開を迎えました!
最後の男子ダブルスに登場したのは嘉村園田ペアとギデオン・スカムルジョペア。対戦成績は7勝4敗でギデオン・スカムルジョペアがリードしています。
今回もギデオン・スカムルジョペアが勝利したのですが、驚くべきはその内容!
得点は21-13 21-12、試合時間は35分と決勝とは思えないような短期決戦で試合を終えました。試合内容も最近見せていなかった超高速ラリーを展開し、嘉村園田ペアを圧倒しました。最近は積極的に高速ラリーを展開することは少なかったので、今日の試合は非常に楽しめました。
ギデオン・スカムルジョペアがこれが今年8回目のワールドツアー優勝です。これでミックスダブルスのチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアに差をつけ、現在年間ワールドツアー勝利数単独トップとなりました。まさに無敵の強さです。来月行われるワールドツアーファイナルではどのような結果になるか今から楽しみです!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク