マレーシアオープン6日目 中国が4種目制覇!

スポンサーリンク





火曜日から行われているマレーシアオープン。
6日目は各種目の決勝が行われました。

この大会は中国勢が席巻!5種目中4種目で優勝を収めました。

第1試合はミックスダブルス。
チェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアとワン・イルユ、ファン・ドンピンペアの試合でした。
第1ゲームは最初から最後まで互角のラリーを続けましたが、第2ゲームはチェン・ファンペアが圧倒。
世界ランク1位の強さを見せつけました。
ミックスダブルスはこの2ペアが圧倒的な強さを見せています。ロンドン五輪のレースでも中国の2ペアが他を引き離し、本番でも金銀を獲得しました。今の2ペアがロンドン五輪と同じような展開を見せられるのか?ミックスダブルスツートップの4人の今後の動向に注目です!

第2試合は女子ダブルス。チェン・チンチェン、ジア・イーファンペアとドゥ・ユエ、リ・インフィペアの試合。
試合はチェン・ジアペアが有利に進める展開。ドゥ・ユエ、リ・インフィペアも得意の攻撃を見せますが、チェン・ジアペアはその攻撃を上手くさばいていました。
結果はストレートでチェン・ジアペアの勝利!全英オープンの続く今年2度目のワールドツアー優勝を勝ち取りました。
チェン・ジアペアは攻撃力、守備力共にバランスが取れていて強いですね。今回の優勝で一気にランキングポイントを稼いだ二人。現在3位の永原松本ペアにかなり近づきます。

第3試合はリン・ダン選手とチェン・ロン選手。五輪金メダリスト同士の対戦となりました。
第1ゲームはチェン・ロンが試合をリン・ダン選手を圧倒。21-9でゲームを終えました。その後はリン・ダン選手が第2ゲームを取り返してそのままの勢いでファイナルゲームも圧倒!大逆転勝利を収めました。
リン・ダン選手は調子を落とし続けており、もうだめかと思っていましたが、ここに来て素晴らしいプレーを見せてくれました。強豪ひしめく中国の男子シングルスですが、もしかしたら東京五輪でも彼の姿が見られるかもしれませんね。
試合後の表彰式にはなんとリー・チョンウェイ選手も登場!二人を労った後、表彰台に3人で上がって記念撮影をしていました。
順調に復帰に向けて回復をしているチョンウェイ選手ですが、コートに戻ってくるのはいつになるのでしょうか?選手として表彰台に戻ってくる日が楽しみです。

第4試合の女子シングルスは山口茜選手とタイ・ツーイン選手。
第1ゲームはタイ・ツーイン選手が前半に圧倒。その後、山口選手が追いつき、タイ・ツーイン選手が離すという展開が最後まで続きました。
第2ゲームはシーソーゲームを展開。どちらが取ってもおかしくない状況でした。19-17で山口選手が先制していましたが、ここからタイ・ツーイン選手が5連取して勝利。今大会3連覇を果たしました。
一昨年からかなりの勢いを見せているタイ・ツーイン選手。この勢いがどこまで続くか見ものですね。
山口選手も優勝こそ逃しましたが、準優勝を果たし、トップに近い位置を維持しています。4月29日から始まる五輪レースでは有利なスタートを切ることが出来そうです。

第5試合の男子ダブルスは嘉村園田ペアとリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアが対戦。
第1ゲームはリ・リューペアが嘉村園田ペアに21-13の大差を付けて取りました。
第2ゲームも序盤か点差を広げられ、一時14-9まで行きました。しかし、ここで嘉村園田ペアが一気に5連続ポイントで追いつき、そこからはシーソーゲームを展開。逆転する場面もあり、ファイナル突入かと思われましたが、リ・リューペアが逃げ切り、21-17で勝利しました。
この試合はリ・ジュンフィ選手のスマッシュが決定力を持っており、嘉村園田ペアは苦しんでいた印象でした。今一番後衛からの攻撃力がある選手は彼でしょうね。
東京五輪で優勝するためにはこのペアを破られければなりません。嘉村園田ペアが、そして他のペアがどんな対策をしてくるのか?今後に注目ですね。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク