シンガポールオープン3日目 ジュニア女王が早くも躍進!

スポンサーリンク





火曜日から行われているシンガポールオープン。
3日目は各種目の2回戦が行われました。
現在まで、日本勢は10人(組)が勝ち残っています。

男子シングルスは桃田賢斗選手がベスト8に進出。
1回戦では体調が優れなかったということでかなりの接戦になっていましたが、2回戦の今日は安定したプレーを見せて相手を圧倒しました。準々決勝では元世界ランク1位のキダンビ・スリカンス選手と対戦。3日連続でインド選手との戦いになりました。

少し心配なのはタカマツペア。マレーシアオープンに続き、早い段階での敗退となりました。
相手は韓国のキム・ヘジョン、コン・ヒヨンペア。最近成績を上げているペアではありますが、やはり元世界ランク1位の選手としてここは勝って欲しかったですね。
女子ダブルス日本勢の他のペアは順調な勝ち上がりを見せています。5ペア出場で全員がシードという状態でスタートした日本勢。展開次第では明日以降毎日日本勢同士の対決が見られるかもしれません。準々決勝ではまず福島廣田ペアと櫻本高畑ペアの日本勢同士の対決が見られます。

男子ダブルスの日本勢はかなり偏ったドローのせいで準決勝には1ペアしか進めない事態に。流石に1つの山に固めるのはやめて欲しいですね・・・
この中で現在勝ち残っているのは嘉村園田ペアと保木小林ペア。どちらも先週のマレーシアオープンで活躍したペアです。また、この2ペアは同じ実業団の所属であり、先輩後輩の対戦となります。1回戦から見るとここだけ国内大会のようですが、どちらのペアが勝ち上がるのかに注目です。

ミックスダブルスは金子松友ペアが準々決勝に進出。
2回戦では第6シードのゴー・スンファット、ライ・シェボン・ジェミーペアを破る快挙を見せました。
渡辺東野ペア、権藤栗原ペアら専門勢が敗退した中、兼任選手として頑張っている二人。いい戦いを見せています。
準々決勝では第1シードの絶対王者、チェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアと対戦します。かなり厳しい相手ではありますが、何とか一矢報いて欲しい所です。

海外勢の注目は女子ダブルスのリュー・シャンシャン、シア・ユーチンペア!昨年の世界ジュニアチャンピオンです。
今年からジュニアを抜けてシニアの大会に本格参戦した二人。早速このシンガポールオープンのベスト8に進んできました。
女子では圧倒的な強さを見せていた中国も今は日本や他の国に押されてきているので、このペアには頑張って欲しいと思います。
準々決勝の相手はキティタラクル・プラジョンジャイペア。今までは棄権によってシード選手との対戦を免れてきましたが、遂にシード選手との対戦がやってきました。ジュニア女王が現役のトップランカーに対してどんな戦いをしてくれるのか楽しみです!

男子ではヴィクター・アクセルセン選手とクリスティー・ジョナサン選手が、ギデオン・スカムルジョペアとアルフィアン・アルディアントペアが先週に引き続き対戦します。先週はどちらもランキング下位の選手が下克上を見せましたが、今回はどうなるのか楽しみです。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク