スポンサーリンク
水曜日からワールドツアーファイナル2019が始まります!
こちらはシングルスの記事です。
ダブルスの記事はこちら。
今大会、日本勢は8人(組)出場します。
昨年に引き続き、今年も全種目で日本勢が登場となりました。これは総合力が非常に高い証拠ですね。
男子シングルスAグループは桃田賢斗選手、クリスティー・ジョナサン選手、アンデルス・アントンセン選手、ワン・ツーウェイ選手です。
予選通過の筆頭は桃田選手でしょう。世界でも圧倒的な強さを誇っているのでほぼ確実に1位通過をすると予想されます。
もう一人の予選通過者が誰になるのかは難しい所です。世界ランキングで考えればジョナサン選手かアントンセン選手でしょう。世界ランキングではアントンセン選手が上ですが、直接対決では3勝2敗でジョナサン選手が勝ち越しており、直近でも勝利を収めています。Aグループの初戦はアントンセン選手とジョナサン選手の対決。重要な試合がいきなり行われることになりそうです。
ワン・ツーウェイ選手は世界ランキングこそ19位と他3人に比べて低いですが、サイードモディ国際で優勝を果たすなど、実力をつけてきています。昨年はサイードモディ国際で優勝したサミール・ヴェルマ選手がグループリーグ突破の快挙を見せていました。ワン・ツーウェイ選手がこれに続けるか気になるところです。
また、Bグループはチョウ・ティエンチェン選手、チェン・ロン選手、ヴィクター・アクセルセン選手、アンソニー・シニスカ・ギンティング選手です。
こちらのグループはAグループ以上に実力が拮抗している印象です。アクセルセン選手以外はどの選手も上位のワールドツアーで表彰台に上っています。
また、アクセルセン選手は怪我からの復帰以降は表彰台こそありませんが、少しずつ調子を戻しています。更に、グループ内でランキングトップのチョウ・ティエンチェン選手に大きく勝ち越しているなど、展開を読みにくくする要素を持っています。
大会本番ではどんな展開を迎えるのか楽しみです。
女子シングルスAグループは山口茜選手、チェン・ユーフェイ選手、ヘ・ビンジャオ選手、P・V・シンドゥ選手です。
山口選手は中国勢の2人には勝ち越しており、直近でも勝利していますので、これまで通りの戦いが見られればグループリーグ通過は可能でしょう。
1位通過を考える際にはシンドゥ選手がかなり厄介です。直接対決では負け越しており、更に今回のような特別な大会ではことごとく敗れています。
山口選手が最後に優勝したこの大会の改称前、2017年のスーパーシリーズファイナルです。2年ぶりの優勝に期待です。
Bグループは奥原希望選手、タイ・ツーイン選手、ラチャノック・インタノン選手、ブサナン・オンバンルンパン選手です。
奥原選手の予選通過の可能性は十分にありますが、確実とは少し言いにくい状況です。タイ・ツーイン選手、インタノン選手共に非常に高いテクニックと攻撃力を持っています。奥原選手得意のディフェンスで二人の攻撃をしのぎ切れるかがポイントになるでしょう。
奥原選手は優勝すれば2015年のスーパーシリーズファイナル以来となります。
山口選手同様、出来る限り先まで勝ち進んでくれることを期待します。
試合結果はこちら
スポンサーリンク