スポンサーリンク
火曜日から行われているマレーシアオープン。
開催前は各種目の1回戦が行われました。
現在まで、日本勢は8人(組)が勝ち残っています。
大波乱を見せたのは桃田賢斗選手とタカマツペア。
それぞれクリスティー・ジョナサン選手とキム・ヘリン、ベク・ハナペアに敗れました。桃田選手もタカマツペアも普段のようなプレーがあまりできていない印象でした。
どちらも昨年は好成績を収めていただけに非常に残念な結果となってしまいました。特に、桃田選手はインタビューで病気で欠場したリー・チョンウェイ選手の代わりに大会を盛り上げたいと発言していたので、もっと勝ち進んで会場を盛り上がて欲しかったです・・・
桃田選手もいなくなってしまった男子シングルスを盛り上がるにはやはりチョンウェイ選手最大のライバルのリン・ダン選手でしょう!2回戦ではスパンユ・アヴィフィンサノン選手と対戦。第1ゲームは接戦でしたが、第2ゲームは圧倒的大差を付けて勝利しました。準々決勝でも面白い試合を期待します!
他では第8シードのファイザル・ウィジャヤペアがアーマド・カンドウペアに敗れました。まあ、アーマド選手はリオ五輪金メダリストなのでこちらはそこまで不思議ではありませんでした。このペアは少しずつコンビネーションがよくなってきているのかなという印象です。
地元マレーシアはかなりの苦戦を強いられています。
ベスト8に勝ち残ったのはミックスダブルスのチャン・ペンソン、ゴー・リューインペアとタン・キャンメン、ライ・ペイジンペアのみ。男子シングルスと女子ダブルスは1回戦で、女子シングルスと男子ダブルスは2回戦で全滅してしまいました。残った2ペアは大胆で面白いプレーを見せてくれるので、もう少し頑張って欲しいと思います。
この大会でいい調子を見せているのは保木小林ペア!1回戦は遠藤渡辺ペアを、2回戦はチア・アーロン、ソー・ウォイイックペアを破ってベスト8に進出しました。この二人がワールドツアーのベスト8に進んだのは昨年のデンマークオープン以来!久しぶりに勝ち進んできていますね。
準々決勝の相手は元世界王者のリュー・チェン、ツァン・ナンペア。全英オープンではギデオン・スカムルジョペアを破った二人ですが、まだ全盛期の安定感を取り戻したわけではなさそうなので、二人にも十分チャンスがあると思います。
ペア初のワールドツアーベスト4進出に期待です!
試合結果はこちら
スポンサーリンク