明日からオーストラリアオープン2019が始まります!

スポンサーリンク





火曜日からオーストラリアオープン2019が始まります!

今大会、日本勢は26人(組)の選手が参加します。

男子シングルスは西本拳太選手と常山幹太選手が参加します。
日本代表の2番手を争うこの二人。スディルマン杯があったため、現在は西本選手が若干リードしています。
しかし、五輪はまだ始まったばかり。二人の競争に注目です。

女子シングルスは奥原希望、大堀彩選手、高橋沙也加選手、川上紗恵奈選手、峰歩美選手が登場。
派遣対象はB代表の川上選手、峰選手。この二人は1回戦からシード選手に当たる厳しいドローとなりました。
対戦するのはそれぞれチェン・ユーフェイ選手とスン・ジヒュン選手。高い実力を持つ両選手に対してどんな戦いを見せるのか楽しみです。

男子ダブルスは嘉村園田ペア、遠藤渡辺ペアを含む計7ペアが参加。
A代表の4ペアは本選から、B代表の3ペアは予選からの参加となります。

遠藤渡辺ペアの1回戦の相手は元世界王者のコ・スンヒュン、シン・ベクチョルペア。
今もかつての実力を取り戻しているわけではありませんが、楽に勝てる相手ではないでしょう。
このペアもオリンピック出場を狙っているので、ここで勝利して勢いを止めておいて欲しいですね。
保木小林ペアは元世界ランク1位のゴー・V・シェム、タン・ウィーキョンペアと対戦。保木小林ペアが五輪レースに絡むにはこのペアに対する勝利は必須といってもいいでしょう。非常に高い守備で相手を苦しめるマレーシアの二人に対して保木小林ペアの攻撃がどこまで通じるのか楽しみです!

女子ダブルスは日本女子勢のトップが勢揃い!少しの隙も許されない激しい激しい競争が予想されたこの種目ですが、まさかこのランクで全員が登場するとは思いませんでした。どのペアも非常にモチベーションが高いことが窺えます。
女子ダブルスはこの他に櫻本高畑ペア、志田松山ペア、田中米元ペアが登場し、志田松山ペアと田中米元ペアが1回戦で対戦します。

ミックスダブルスは渡辺東野ペア、保木永原ペア、権藤栗原ペアが登場します。
保木永原ペアはシード選手と初戦で当たらないドローですが、権藤栗原ペアはジョルダン・オクタヴィアンティペアと対戦します。
ジョルダン選手の強力なスマッシュとオクタヴィアンティ選手の俊敏な前衛が特徴のこのペアに権藤栗原ペアはどう戦うのでしょうか?
試合の行方に注目です。

ハイレベルな選手が揃う今年のオーストラリアオープンですが、ここで意外な選手が登場しています。
男子ダブルスの予選には男子ダブルスの世界ランク1位最長在位記録を持つイ・ヨンデ、ユー・ヨンソンが登場!
ロンドン五輪からリオ五輪の間の期間で圧倒的な強さを誇った二人が遂に復活!東京五輪を目指していくそうです。
リオ五輪ではイ・ヨンデ、ユー・ヨンソンペアは決勝に勝ち残ると予想していましたが、準々決勝でゴー・タンペアに無念の敗退を喫しました。
今回の戦いを勝ち抜いて、東京五輪で活躍する姿を見せて欲しいですね!

更に、この大会ではワイルドカードが採用されており、地元の選手が本選から出場します。
今回使われたワイルドカードは女子ダブルス以外の4種目。女子ダブルスはマパサ・ソマーヴィルペアがワイルドカードを使わずに自力での出場を実現しました。
オーストラリアはまだまだバドミントンの発展途上にある国であり、トップ選手には実力では劣る面はあるかもしれませんが、出場選手には地元の応援を背に頑張ってくれることを期待しています!

また、この大会にはアメリカのマシュー・フォガティー選手がミックスダブルスに登場します。
62歳にしてワールドツアーの舞台に立てるのは素晴らしいことですね。
今年はまだ勝利を上げられていないので、欲張りかとは思いますがそろそろ勝利した姿を見せて欲しいと思います。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク