フレンチオープン6日目 未来のスター、アン・セヨン選手!!

スポンサーリンク





火曜日から行われているフレンチオープン。
6日目は各種目の決勝が行われました。

第1試合は女子シングルス。
17歳のアン・セヨン選手がリオ五輪金メダリストのカロリーナ・マリン選手を破って優勝する大快挙を達成しました!
この若さでの優勝はかつての山口茜選手を思い起こさせますね!地元韓国から遠く離れたフランスの地でワールドツアーで素晴らしい戦いを見せてくれました。
決勝ではカロリーナ・マリン選手と激しい戦いを繰り広げました。
第1ゲームはカロリーナ・マリン選手が得意の素早いプレーを見せ、アン・セヨン選手もそこについていく展開。マリン選手について行けない選手も珍しくはないのですが、アン・セヨン選手はしっかり付いて行っていました。
第2ゲームではマリン選手は同じような展開を試みましたが、アン・セヨン選手はそこに付いて行くことはせずゆったり目の展開に移していきました。
ファイナルゲームは体力の差が如実に出る展開になりました。疲労の色を見せ、精彩を欠くマリン選手に対して、アン・セヨン選手は全く油断することなく臨み、最後は21-5でゲームを決めました。
この優勝でアン・セヨン選手は一気に世界ランクを上げることになりました。昨年の同時期に出た試合のポイントは3400なのに対して今回は11000ポイント!差し引き7600ポイントを獲得し、世界のトップ10入りを果たす予定です。
この調子だと東京五輪には確実に出場してくるでしょう。今後の活躍に期待ですね!

第2試合のミックスダブルスはジョルダン・オクタヴィアンティペアがチェン・シーウェイ、ファン・ヤチョンペアを破る快挙!この中国ペアに対して先週のデンマークに続く2連勝を挙げての優勝となりました。やはり簡単に相手にスマッシュを打たせないスタイルで低空戦を展開していました。決勝ではロングサーブも上手く使って相手のレシーブを封じていました。

第3試合の男子シングルスチェン・ロン選手がクリスティー・ジョナサン選手に勝利!先週達成できなかった優勝を手にしました。
チェン・ロン選手は早期敗退を喫することもありますが、大事な場面では上位に上がってきますね。この大会はチェン・ロン選手にとっては2連覇なのでポイントが上がることはありませんが、大事な11000ポイントを維持することには成功しました。ワールドツアーランキングも更に上がり、ツアーファイナル出場もほぼ確実でしょう。この調子だと五輪2連覇の可能性もあるのではないでしょうか?

第4試合の女子ダブルスは韓国対決をイ・ソヒ、シン・スンチャンペアが制して優勝しました!最近の勢いを見るにキム・ソヨン、コン・ヒヨンペアが勝つかと思いましたが、ここは韓国1番手ペアが意地を見せてくれました。
前回もそうでしたが韓国は五輪1年前になると一気にランキングを上げてきますね。ここには韓国の底力を感じます。日本ペアも負けずに頑張って欲しいですね。

第5試合の男子ダブルスはギデオン・スカムルジョペアが優勝!インドの若手、ランキレディ・シェティペアをストレートで破りました。この試合はどちらも低い展開を得意とすることもあり、素早い展開が続きました。
第1ゲームは序盤にギデオン・スカムルジョペアが大きくリードしますが、後半はランキレディ・シェティペアがじわじわと追い上げていきました。しかし逆転には一歩及ばず、第1ゲームはギデオン・スカムルジョペアが21-18で奪いました。
第2ゲームは序盤から中盤にかけて接戦が続きましたが、そこからはギデオン・スカムルジョペアが少しずつ点差を離していき、勝利しました。
流石の強さを見せるギデオン・スカムルジョペア。デンマークに続く2週連続優勝を達成しました!次の中国、香港オープンの2連戦でも連続優勝を見せてくれることを期待しています。
残念ながら優勝を逃したランキレディ・シェティペアでしたが、ギデオン・スカムルジョペアに対して素晴らしい試合を見せていました。かなりの頻度で見せるハーフショットは非常に有効で、ギデオン・スカムルジョペアもなかなかいい体勢で打つことが出来ていませんでした。
何より面白いのが、このペアがまだ19歳と22歳のペアであることでしょう。現時点でも高いテクニックを持っている二人ですが、今後どんな成長を遂げるのか非常に楽しみです。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク