ドイツオープン5日目 山口茜選手、3連覇の快挙!

スポンサーリンク





火曜日から行われているドイツオープン。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在まで、日本勢は3人(組)が勝ち残っています。

男子ダブルスの優勝は遠藤渡辺ペア!
嘉村園田ペアに対して久しぶりの勝利を収めました!
低空戦を得意とする嘉村園田ペアの攻撃を見事な守備で捌いていました。
これでランキングポイントも2000程度上昇する予定です。すぐ上の世界ランク4位のチェン・フンリン、ワン・チーリンペアは既にペアを解散しているので現在のランキングが採用される4月あたりの大会は戦いを有利に進められそうです。
この二人が大変なのは来週の全英オープン。昨年はベスト4まで行っているのでランキング維持にはかなりの好成績が求められます。来週の活躍にも期待です!

女子シングルスは山口茜選手とラチャノック・インタノン選手の対戦。
第1ゲームはラチャノック・インタノン選手が5連続でポイントを決め、そのポイント差を維持したまま第1ゲームを奪いました。
第2ゲームは山口選手が盛り返し、試合はファイナルゲームに突入しました。
ファイナルゲームはお互いに一歩も譲らぬ激戦!素晴らしいラリーを何度も見せてくれました。最後は山口選手が2連続ダイビングレシーブを見せ、ラリーを制し、優勝を勝ち取りました!ドイツオープン3連覇を達成しました!
今日の試合を見るに、山口選手の調子は問題なさそうですね。ランキング維持するには来週の全英オープンで決勝に進む必要がありますが、今日の調子を見る限りではいいプレーを見せてくれると期待出来そうです。

女子ダブルスはタカマツペアとドゥ・ユエ、リ・インフィペアの対戦。
第1ゲームはプレースタイルは違えど、得点差のつかない接戦が展開されました。
第2ゲームも途中までは同様でしたが、途中でドゥ・リペアが引き離しました。そのまま点差を詰めることは出来ず、第2ゲームはドゥ・リペアがそのまま奪って勝利。リンシュイ中国マスターズ以来の優勝を果たしました。

男子シングルスは桃田賢斗選手が優勝!
全英オープンを来週に控えていたため、どこまで力をいれてくるのか気になっていましたが、今回は世界ランク1位の実力を見せつけて来ました。
試合ではショットのコントロールと威力を高いレベルで両立させ、西本選手を翻弄。危なげない試合運びで優勝を勝ち取りました。
来週は全英オープン桃田選手にとって3年ぶりとなります。
男子シングルスの優勝は今までないので、桃田選手には頑張って欲しいと思います!

ミックスダブルスは韓国のソ・スンジェ、チェ・ユジュンペアが優勝。2週連続でワールドツアー制覇を達成しました。
試合では第1ゲームはそこまでではありませんでしたが、
第2ゲームはソ・スンジェ選手のパワーとチェ・ユジュン選手の機敏な動きと読みがよく噛み合っていた印象でした。
これでソ・チェペアは来週のランキング更新で7位に浮上する予定。組んでから1年未満のペアですが、驚異的な勢いでランキングを上げています。
来週の全英オープンは連続出場の3週目になりますが、ここで更にランキングを上げるのか?急成長の若手ペアの動向に注目です!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク