ジャパンオープン5日目 日本勢、地元大会で3種目決勝進出!

スポンサーリンク





火曜日から行われているジャパンオープン。
5日目は各種目の準決勝が行われました。
現在まで、日本勢は4人(組)が勝ち残っています。

第1試合は永原松本ペアとタカマツペアの日本勢対決となり、永原松本ペアがストレートで勝利しました。
第1ゲームは12-12までは接戦が展開されましたが、その後は永原松本ペアが少しずつ点差を離し、21-16でゲームを奪いました。
第2ゲームは途中まで永原松本ペアが圧倒しましたが、後半になってからタカマツペアが猛追!しかし逆転までは惜しくもいかず、第2ゲームは21-19で永原松本ペアが取り、勝利を決めました。
永原松本ペアの攻撃力は素晴らしいですね。今日は速度計が設置されていましたが、340~350km/hのショットを幾度となく放ち、タカマツペアを苦しめていました。自身の体格を存分に生かしたショットでした。
決勝の相手は韓国のキム・ソヨン、コン・ヒヨンペア。福島廣田ペアを破って準決勝に上がった中国ペアを自慢の攻撃力で圧倒して撃破しました。明日の試合展開は激しい打ち合いになることが予想されます。

第2試合は奥原希望選手登場。ミッシェル・リー選手と対戦しました。
第1ゲーム序盤は奥原選手とミッシェル・リー選手が拮抗していましたが、後半は奥原選手が大きく引き離しました。
第2ゲームはミッシェル・リー選手がラリーで奥原選手並みの粘りを見せ、一時試合をリードします。しかし、最後は奥原選手が逆転し、勝利を収めました。
明日の相手は今日の準決勝でチェン・ユーフェイをストレートで破った山口茜選手。日本勢同士の決勝が実現しました!
二人の直接対決は11勝7敗で奥原選手がリードしています。現在は奥原選手が勝ち越していますが直近の勝負では山口選手が勝利。勝敗の予測は難しそうです。しかし、二人が面白い試合を見せてくれることは確実でしょう。明日の試合がどんな結末を迎えるのか注目です。

第3試合は桃田賢斗選手がサイ・B・プラニース選手と対戦しました。昨日の準々決勝では速いテンポのラリーで見事勝利を収めた桃田選手でしたが、今日はいつも通りのゆったりしたラリーで勝負をしました。
結果は21-18 21-12のストレート勝利。今大会2連覇に王手をかけました。
明日の試合ではアジア大会王者、インドネシアのクリスティー・ジョナサン選手と対戦します。ギンティング選手ほど極端ではありませんが彼も攻撃的なプレースタイルを得意としています。もしかしたら昨日のような激しい戦いが見られるかもしれません。明日の決勝に期待ですね!

男子ダブルスは嘉村園田ペアとアーサン・セティアワンペア、ギデオン・スカムルジョペアとリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアがそれぞれ対戦しました。どちらの試合も非常に面白い試合を見せてくれました。
嘉村園田ペアはアーサン・セティアワンペアと得意の低空戦を展開。果敢に攻め込みますが、アーサン・セティアワンペアもしっかり対応してきました。また、アーサン・セティアワンペアはただ打ち返すだけではなく、様々なテクニックを繰り出して嘉村園田ペアを苦しめていました。接戦が終盤まで続きましたが、最後はアーサン・セティアワンペアが22-20で第1ゲームを奪いました。
第2ゲームはアーサン・セティアワンペアの勢いが加速!更に高いパフォーマンスを見せて嘉村園田ペアを21-10と圧倒しました。
アーサン・セティアワンペアは更に力を付けており、全盛期にも近づいているような気がします。何より、セティアワン選手が以前見せていた未来予知のような素晴らしい前衛が復活していたのには感動しました。この勢いで決勝も頑張って欲しいと思います。
もう一つの男子ダブルスは異次元という言葉がよく似合うスーパーマッチとなりました。
第1ゲームはギデオン・スカムルジョペアの調子が上がらず、リ・リューペアが試合を有利に進め、21-16でゲームを奪いました。
第2ゲームはギデオン・スカムルジョペアが復調し、リ・リューペアを圧倒!勝負をファイナルゲームに持ち込まれます。
ファイナルゲームはお互いが全力を出し、試合が更に激化しました。ラリー展開の速さは他のペアの追随を許さない速さになり、ショットの速度もほぼ毎ラリーに400km/hを超えていました。リ・ジュンフィ選手もこれまでの試合で使っていなかったカットを使い始め、全力を尽くして試合をしていました。
結果は、ファイナルゲームで更に勢いを増したギデオン・スカムルジョペアが勝利!21-18の僅差で決勝進出を果たしました!
この試合は今までも最高クラスの試合だったのではないでしょうか?見ていてもよく分からないラリーが多く、バドミントンの可能性を感じさせてくれました。
明日の決勝は先週のインドネシアオープンに続くインドネシア同士の決勝となりました。先週はギデオン・スカムルジョペアが優勝しましたが、今回は果たしてどうなるのか?そして準決勝を超える激戦が見られるのか!?明日が来るのが待ち遠しいですね!

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク