明日から香港オープン2019が始まります!

スポンサーリンク





火曜日から香港オープン2019が始まります!
今大会、日本勢は20人(組)出場します。

男子シングルスは桃田賢斗選手、西本拳太選手、常山幹太選手が登場。
今大会は西本選手と常山選手がかなり近い位置に来ています。
常山選手の1回戦の相手は第2シードのチョウ・ティエンチェン選手。ここで勝利することが出来れば2回戦は西本選手と対戦できます。

女子シングルスは奥原希望選手、山口茜選手、高橋沙也加選手、大堀彩選手が登場。順調に勝ち上がった場合、大堀選手と山口選手が2回戦で対戦します。
昨年優勝を果たしている奥原選手にとっては厳しい戦いになります。逆に昨年の成績が芳しくなかった山口選手にとってはランキングを上げるチャンスとなる大会です。今週の成績次第ではまたランキングに変動があります。競争の激しい女子シングルスですが、今週は誰が勝つのか注目です。

男子ダブルスは嘉村園田ペア、遠藤渡辺ペア、保木小林ペア、井上金子ペア、古賀齋藤ペアが登場。
1回戦の相手はそれぞれ韓国のチョイ・ソルギュ、ソ・スンジェペア、中国のヘ・ジーティン、タン・チャンペア、インドのランキレディ・シェティペア、第3シードのリ・ジュンフィ、リュー・ユーチェンペアです。
保木小林ペアと井上金子ペアはノーシードなのである程度は仕方ないのですが、嘉村園田ペアと遠藤渡辺ペアはノーシードの中でも厄介なペアとの対戦で、少し運が悪いですね。全ペアが1回戦を勝ち上がれるのか注目です。
今回は予選繰上りで古賀齋藤ペアが登場します。1回戦はノーシード選手とかなり恵まれたドローとなりました。1回戦を突破して、アーサン・セティアワンペアとの試合が見られるのが楽しみです!

女子ダブルスは福島廣田ペア、永原松本ペア、タカマツペア、高畑櫻本ペアが登場します。
福島廣田ペアは、1回戦は特に問題ないのですが、2回戦はジュン・キュンユン、ベク・ハナペアかリュー・シャンシャン、シア・ユーチンペアとの対戦。どちらが勝っても厄介な対戦になりそうです。
高畑櫻本ペアはシード選手が棄権したグループに入ったので、ベスト8進出の可能性がぐっと上がりました。
そんな彼女達のポイントは2回戦でしょう。チャン・イェナ、キム・ヘリンペアはノーシードですが、かなりの実力を持ったペア。彼女達と対戦することになったら苦しい戦いは避けられないでしょう。しかし、大事なチャンスなので、高畑櫻本ペアには頑張って勝利を目指して欲しいと思います。

ミックスダブルスは渡辺東野ペア、保木永原ペア、金子松友ペア、権藤栗原ペアが登場します。
日本勢4ペアの中で一番ドローに恵まれたのは権藤栗原ペア。同じグループのシード選手が棄権したためベスト8進出の可能性が上がりました。更に、1回戦は予選繰上り選手との対戦。ここはしっかり勝利して2回戦を万全の状態で叩けるようにして欲しいですね!
権藤栗原ペアが当たる可能性があるのはゴー・スンファット、ライ・シェボン・ジェミーペアかタブリン・ピークペア。どちらが勝ち上がるのか、こちらにも注目です。

海外勢で気になるのはアン・セヨン選手!
Super300優勝の後、このランクを飛ばしてSuper750のタイトルを獲得しています。
ここは中間のSuper500でもタイトルを取っておきたいところですね。
アン・セヨン選手は元々タイ・ツーイン選手のいるブロックで、厳しい戦いになるかと思われていましたが、タイ・ツーインが棄権したため、一転してラッキードローとなりました。
更に、ベスト8は既に勝利したことがあるサイナ・ネワル選手。ベスト4進出の可能性は十分にありそうです。
東京五輪出場はほぼ決まったようなものですが、五輪本番で更に有利に戦いを進めるためにもここでしっかりポイント稼いでおきたいところです。17歳の若手選手の動向に注目です。

また、男子ダブルスでは予選に元世界王者のツァン・ナン選手が登場!オウ・シャンイ選手と共にまずは予選突破を狙います。本選の位置次第では遠藤渡辺ペアが2回戦で当たる可能性があります。遠藤選手は早川選手と組んでいたころにツァン・ナン選手とよく対戦していましたが、お互いにペアを変えた今勝負した時ににどうなるのかは気になるところです。是非この2ペアの対戦を見てみたいものです。

試合結果はこちら

 

スポンサーリンク